TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> 鶏むね肉のトムヤムサラダ
            

     鶏むね肉のトムヤムサラダ
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
今は休眠していますが僕は学生時代に男声合唱団に入団したの
を皮切りに20年以上、アマチュア・コーラスの業界におりました
。 どんな業界でもそうですが中には「なぜそれを本職にしない
?」と訊きたくなるくらい巧い人がいるものです。 例えば以前
参加したオペラのプリマドンナ(主演女優)は普段は整骨院の受
付をやっているそうです。いや、あんだけ歌える(で、結構な美
人)受付のいる整骨院ってどうよとか思っちゃいますよ。 ある
いは学生時代の僕の先輩はプロのボイストレーナーから「本職の
ボイストレーナーになれる」と太鼓判を押されていましたが(で
、本人もバリバリに歌える)大学卒業後は普通のサラリーマンに
なりました。 そういった才あるアマチュアはある意味「本職泣
かせ」と呼ばれることがあります。共演した時に本職の方々はプ
ロの意地にかけて見劣りするわけにいかないのです。けど、彼ら
はアマチュアのくせに嫌になるくらい巧い。もうお前が主役やれ
よ──なんて口が裂けても言えないけれど心の中では思っちゃっ
ているかも。 「何が怖いって音楽業界の怖さはプロとアマチュ
アの境界が曖昧なところなんだ」 とあるオペラの打ち上げで仲
良くなったプロのオペラ歌手からそんな話を聞きましたっけ。
料理の世界にも「本職泣かせ」はいます。というか、あります。
例えばベラミーズのパイシートもそのひとつ。冷凍パイシート
と侮るなかれプロがイチから作ったパイとまるでそん色ないので
す。 「料理教室でパイの焼き方を教えるのがバカバカしくなっ
ちゃう。もう、これを使ってくださいって言えば良いじゃん」
なんてどこかの料理教室の先生が愚痴っていたと聞きました。ま
、その分、それなりに良いお値段がするんですけどね > ベラ
ミーズ わが家が常備している数少ない合わせ調味料「ナンファ
ー トムヤムペースト」もそんな本職泣かせの調味料です。これ
を使うと本格的なトムヤムクンやトムヤムガイが作れるのですが
知り合いのインド料理店のオーナーが言っていました。 「店で
もいちいち調味料を調合しなくても、もうこれ使っちゃえば良い
じゃんって思う」 って。いや、さすがにそれは店の存在意義と
いうかわざわざお店で食べる意味がなくなっちゃうんじゃないか
しらん。と、思うのですがw いつもはスープに使うそのペース
トをサラダに転用してみたらどうだろうと思い。こんな皿を作っ
てみました。
 (2人分)

 ・鶏むね肉
 ・大根
 ・ミニトマト
 ・炒り胡麻
[ドレッシングパート]
 ・トムヤムペースト
 ・レモン果汁
 ・ナンプラー
 ・ごま油

100g
1cm分
3〜4粒
大匙1

小匙1
10g(小匙2)
6g(小匙1)
6g(大匙1/2)
1.  鶏むね肉は皮を取り、観音開きにし、沸騰させた湯(分量外)に投入して弱火で5分茹でます。火を止めて更に5分放置して芯まで火を通します。流水に当てて粗熱を取ってから氷水に入れて急冷します。しっかり冷めたら3mm厚のそぎ切りにします。
  • 肉の厚みによっては火が通り切っていないことがあります。肉の断面を確かめて芯が赤いようでしたら更に数分お湯に投じて火を通してください。
2. 1.をやっている間に大根は2mmにスライスしていちょう切りにします。トマトはヘタを取ってスライスします。[ドレッシングパート]を合わせてよく混ぜておきます。
3. ボウルに1.、2.を入れ[ドレッシングパート]を回しがけ炒り胡麻を振ればできあがり。冷蔵庫でしっかり冷やして戴きましょう。
  
  • さすがタイの辛いスープ、トムヤムクンを作るために調合されたペーストだけのことはあります。市販のドレッシングを使ったのではありえないホットな辛さのサラダになりました。
  • こういったエスニック系のサラダには青パパイヤが使われることが多いのですがわざわざ買ってくるのももったいない。実は大根のスライスはけっこう食感が似ているのでかなり近いテイストを楽しむことができるのです。ちょっとした裏技ですよ。
  • 鶏肉の代わりに海老や貝などのシーフードを使っても美味しくいただけます。ちょっと贅沢ですけど魚の刺身を使っても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system