TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 鶏軟骨の唐揚げ
            

     鶏軟骨の唐揚げ
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
椀物が料亭の華ならば、居酒屋の華は──揚げ物だと僕は思いま
す。 山盛りの若鶏の唐揚、バラエティー豊かな串揚げ、天ぷら
にシーフードフライ。まだジュージュー音を立てている揚げ物の
皿が運ばれてきただけでテーブルが華やぎます。 肉も魚も野菜
も他の調理法では味わえない高い熱、サクサクの食感が楽しめる
──イメージしただけでわくわくしちゃいますね。 そして揚げ
物は普通の調理法では食べられなかった食材や肉の部位も美味し
く食べられるようにしてくれるのです。鶏の軟骨なんて揚げ物が
この世になかったら捨てるしかなかった部位だったんじゃないか
な。 ところで、このレシピでは市販の唐揚げ粉を使っています
。中には「そんなの邪道だ。わざわざレシピに書く意味がない」
とお叱りになられる方もいらっしゃるかもしれません。 けどね
、例えば僕の手持ちのカレーのレシピの大半は市販のルウを使う
ことを前提にしています。それだって人によっては「そんなの手
作りカレーとは呼べない。ちゃんとスパイスを吟味して調合する
ところから…以下略」という人もいるでしょう。でも、同じルウ
を使っても作る人によって味に差が出ます。どうせなら美味しく
作って欲しい──そう思って僕はレシピを書き続けています。
ごく最近、ほんのちょっとした偶然から市販の唐揚げ粉を使った
軟骨の唐揚げのコツを掴みました。自分で言うのもなんですがそ
れまで作っていた軟骨の唐揚げとは別物と言いたくなるくらい格
段に美味しくなりました。 そんな秘密のテクニックを書き残し
ておかないなんてもったいないじゃないですか。ということでレ
シピを書きます。
 (2人分)

 ・鶏軟骨の唐揚げ(ひざ、
  やげんどちらでも)
 ・片栗粉
 ・薄力粉
 ・市販の唐揚げ粉
 ・揚げ油

200g

6g(小匙2)
6g(小匙2)
適宜
適宜
1.  揚げ油を180度に温めます。待っている間に片栗粉、薄力粉、唐揚げ粉を合わせてよく混ぜます。これを軟骨にまぶします。
2. 揚げ油が温まったら軟骨の半量を投入して3分揚げます。揚がったら引き上げで同じ要領で残りも揚げればできあがり。
  
  • 片栗粉と薄力粉のお陰で軟骨はしっかりした衣をまといます。その衣に守られて火の通りがマイルドになり柔らかくジューシーな唐揚げにに仕上がるのです。そして分厚い衣はさくさくの食感。まさに一挙両得な調理法。唐揚げ粉オンリーだと素揚げに近い調理になってしまうのでこうはいきません。
  • 実は他の料理を作っていて片栗粉が余ってしまったのです。捨てるのももったいないので軟骨にまぶしてみたというのがこの調理法の誕生秘話だったりします。偶然は時に思わぬ天啓を連れてきてくれたりするものですね。
  • 鶏もも肉や胸肉は肉厚なので醤油をベースにしたタレをしっかり吸い込んで受け止めてくれます。けど軟骨は肉の少ない部位です。その特性から唐揚げには液状のタレより粉末の唐揚げ粉のほうが合う気がしています。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system