TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 鶏とししとう炒め玻璃(ボーリ)仕立て
            

     鶏とししとう炒め玻璃(ボーリ)仕立て
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
我が家には、結婚したころに買ったソースやドレッシングのネタ本が
あります。ドレッシングから、和洋中のソース、デザートソースまで
載ってるすぐれもので、結構、自分の舌と合うので、よく助けられて
います。
今回はその中から、中華塩餡のアレンジで炒めものを作ってみま
した。この餡は別名「玻璃(ボーリ)」と呼ばれる上品な味付けで、
おもてなし料理にも使えます。ちなみに、玻璃とはガラスという意味
で透明な餡にはぴったりのネーミングかも。
鶏肉の他にシーフードが合います。
 (2〜3人分)

 ・鶏胸肉又はささみ
 ・ししとう
[玻璃パート]
  ・塩
  ・酒
  ・砂糖
  ・サラダ油
  ・水
  ・中華スープの素
  ・片栗粉

100g
10本くらい

1.5g(小匙1/2)
15g(大匙1)
1.5g(小匙1/2)
少々
100g(カップ1/2)
2g
3g(小匙1)
1.  鶏肉は小さめに切ります。ししとうはヘタを取ります。
2. [玻璃パート]を合わせておきます。
3. フライパンに少量のサラダ油を入れて中火にかけ、1.を加えて2〜3分、色が変わるまで炒めます。
4. 仕上げに2.を加えて、火を強めてダマにならないように混ぜながらふつふつと言わせ、そのまま1分ほど煮詰めたらできあがり。
  
  • 餡なしの炒めものにしたい場合は、スープを大匙1にし、片栗粉を抜きます。
  • 中華スープの素を使うと茶色い色が付くので、透明感がちょっと残念。また別の手を考えよっかな。
  • 具材としては、えび、貝柱、白身の魚、炒めもの野菜全般などが向きます。ひと手間かけて、鶏や魚を揚げ物にして炒めても楽しいかも。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system