TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 鶏の七味焼き
            

     鶏の七味焼き
 難易度:★★☆ 調理時間:45分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
今でこそ鳥料理は百花繚乱、専門店ができるくらいバラエティーに
富んでいますが江戸より昔は炙るか焼くかしかなかったらしい。
ま、大ぶりの肉を豪快に炙る料理は食べる前からよだれが出そう
なほど旨そうですけどね。けど、調理法がシンプルな分、味付けを
工夫しないと飽きが来る。いっつも塩だけではつまらない。そう考え
た人がこの料理を思いついたのでしょうか? たっぷりと七色唐辛
子(江戸の昔には七味のことをそう呼んだらしい)をまぶして焼き
上げた一品。きりっとした辛さが食欲をいや増してくれます。
 (2人分)

 ・鶏もも肉
 ・ごま油
 ・水
 ・片栗粉
 ・七味
[調味料パート]
 ・塩
 ・ブラックペッパー
 ・酒
 ・おろし生姜
 ・おろしにんにく

1枚
少々
100g(1/2カップ)
適宜
適宜

2g(小匙1/3)
少々
15g
ひとかけ分
ひとかけ分
1.  鶏肉に[調味料パート]をまぶして30分置きます。
2. 1.の水気をキッチンペーパーで切り、片栗粉と七味をまぶします。
3. フライパンに胡麻油を入れて中火にかけ2.を加えて両面こんがり焼きます。
4. 3.に水1/2カップを差し蓋をして弱火で10分蒸し焼きにします。餃子を焼く要領ですね。時々様子を見て水がなくなりかけたら追加します。
5. 4.の蓋を開けて水気を飛ばせば出来上がり。
  
  • キリッとした辛さが旨い。七味はいろいろな香辛料のオーケストラなので意外に奥深い風味を楽しむことができます。
  • おすすめの部位は豪快に脂の乗ったもも肉。けど、サッパリした方が好きという方は胸肉でも美味しく頂けると思います。
  • 山椒を振ったり、大葉を刻んでトッピングすると清涼感がプラスされて脂っこいのはちょっと苦手という方にも喜ばれそうです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system