TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 鶏の梅照り焼き丼
            

     鶏の梅照り焼き丼
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
週末に飲食店巡りをするのは僕のささやかな趣味です。といって
も行くのは専ら定食屋さんや町中華などカジュアルなお店ばかり
ですけどね。 リピートも良いけどできるだけ行ったことのない
お店に行ってみたい──をコンセプトにしているのですが選択肢
の幅が年を追う毎に狭まっていくのが目下の悩みだったりします
。 「今日は中華の気分」とか「今週は洋食にしよう」なんて大
雑把にテーマを決めてネット検索してみるのですが「ここも行っ
た」、「あ、この店も行ったなぁ」となってしまって未訪問のお
店を見つけるのも一苦労。 それどころか「先週も中華じゃなか
ったっけ」とか「今日は洋食な気分じゃないなぁ」とかテーマす
らおぼつかなくなります。 そもそも僕の中で思いつくテーマ設
定が和洋中、エスニックにカレー、麺類、丼程度しかないのでな
にげにヘビーローテーションなランチになっちゃうんですよね。
しかも中華料理屋にしろ洋食屋にしろメニュー自体はわりと似
たりよったりで新しみが薄い。 見たことも聞いたこともない料
理に出会いたいよ! という衝動に駆られる日はよく丼もの屋さ
んを探します。丼って和洋中の縛りがないしトッピングの自由度
が無限大に高い。どんなおかずでもご飯に載せてしまえば丼にな
ってしまう気がするのです。 「最近週末ランチがまんねりだな
」と感じたら丼もの屋をチェック。その店でしか食べられないオ
リジナリティあふれる丼に巡り合うべくネット検索に励んでおり
ます。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・鶏もも肉
 ・キャベツ
 ・サラダ油
 ・マヨネーズ
[タレパート]
 ・梅干し
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・味醂
 ・はちみつ
 ・砂糖

1膳分
半枚(150gくらい)
3枚
8g(小匙2)
適宜

1個
12g(小匙2)
15g(大匙1)
6g(小匙1)
7g(小匙1)
3g(小匙1)
1.  鶏肉は一口大に切ります。[タレパート]の梅干しを種から外して叩き器に入れて残りの材料と合わせよく混ぜます。これに鶏肉を入れて10分漬け込みます。待っている間にキャベツは千切りにします。
2. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ1.の鶏肉の汁気を切って加え両面焼き色が付くまで焼きます。これに[タレパート]を加えて弱火にし、蓋をして3分蒸し焼きにします。
3. ご飯を丼によそいその上に千切りキャベツを敷き詰めて2.をたっぷり載せます。その上からマヨネーズを絞ればできあがり。
  
  • 甘酸っぱいタレがクセになる美味しさです。照り焼き風味なのに梅の酸味が利いていてさっぱりしているというのがなんか面白い。
  • ヘルシー志向な方はもも肉の代わりにささみや胸肉を使いましょう。
  • お好みで七味唐辛子を振ってピリ辛にするのもありです。さっぱり感を強化したい方は濃口醤油を半量にしてその分ポン酢を足してください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system