TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 鳥焼き
            

     鳥焼き
難易度:★★☆ 調理時間:25分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
10年ほど前でしょうか。大阪にあるお好み焼き屋さんが「お好
み焼きの新メニューコンクールをやるよ」という広告を見かけま
した。 確か優勝賞金が100万円とかで更にその料理は店のメ
ニューに加えられて売上の一部までもらえるといった豪華な内容
でした。 馴染みの焼き鳥屋の大将と「これ良いやん」と言い合
って応募しましたっけ。 大将は得意の鶏肉を使ったお好み焼き
。僕は焼き鮭を生地に混ぜ込んで焼き、上にいくらを散らした親
子お好み焼きで勝負。 結局──二人仲良く落選したのですけど
ね。 過日、冷蔵庫にほんの少し鶏肉が残っているのを発見。そ
のままおかずにできる量ではなかったのですが、ふとそのお好み
焼きコンクールを思い出しました。 で、今の僕ならこの鶏肉で
こんなお好み焼きを作る! というコンセプトでお好み焼きの新
メニューに挑戦しました。
 (2人分)

 ・鶏もも肉
 ・塩、ブラックペッパー
 ・サラダ油
 ・キャベツ
 ・天かす
 ・紅生姜
 ・トッピング


[生地パート]
 ・卵
 ・水
 ・薄力粉
 ・鶏ガラスープの素

50g
少々
少々
数枚
適宜
少々
お好み焼きソース、
マヨネーズ、青のり、
鰹節など

1個
70g
90g
3g
1.  鶏肉は切らずに塩、ブラックペッパーをまぶします。サラダ油を入れた冷たいフライパンに鶏肉を載せ弱火で10分いじらずに焼きます。鶏肉をひっくり返して5分焼きます。これをまな板に取ってそぎ切りにします。
2. 1.をやっている間にキャベツ、紅生姜はみじん切りにします。[生地パート]をボウルに合わせて泡立て器でよく混ぜキャベツ、天かす、紅生姜を入れてよく混ぜておきます。
3. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ温めます。並行して鶏肉を2.のボウルに入れてざっくり混ぜます。これを温めたフライパンに2枚に分けるように流し入れます。生地の底面は熱ですぐに固まるのですぐにひっくり返して蓋をし弱めの中火で5分焼きます。
4. 3.を皿に取りトッピングをほどこせばできあがり。
  
  • コールドスタートで焼いた鶏肉は表面はカリッと中はもっちりジューシーに仕上がっていて豚肉のお好み焼きとはまた違った風味が楽しめます。
  • あっさりした風味を目指したので鶏肉の下味は塩、胡椒にしていますが焼鳥のタレで焼くなんてのもありかも。トッピングもお好み焼きソースではなくケチャップとマヨネーズを1:1で混ぜたオーロラソースなんか面白そうです。
  • 手持ちがあれば白ネギをぶつ切りにして鶏肉と一緒に焼き具材に加えてください。焼き鳥のねぎみを再構成した料理になって楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system