TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 鶏ハツの赤ワイン煮
            

     鶏ハツの赤ワイン煮
難易度:★★☆ 調理時間:8分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕には妹が2人おります。 そのせいもあって小中学校時代、僕
は少年漫画より少女漫画をよく読む子供でした。 昭和40年代
の少年漫画って下ネタギャグマンガ全盛の頃で僕的には何が面白いのかわからなかったというのもあります。けど、それ以上に少
女漫画の高度なストーリー性やキャラクタ造形の魅力にハマった
というのが主因だった気がするな。三原順の「はみだしっ子」な
どは没入するように読み耽りました。 その頃、気に入った作家
に川崎 苑子さんという方がいて代表作「土曜日の絵本」はなけ
なしの小遣いからコミックスを買いそろえた稀有な作品でした。
点描を主体とした柔らかいタッチがなんとも優しくて、主人公た
ち4人の小学生が生き生きと描かれた佳作ですよ。 彼女の作品
の中に「麦子さんの時間割」というのがありました。女子高生の
日常を描いた作品でそこに恋愛のエッセンスがちょっぴりプラス
された感じ。読むと元気がもらえたな。 同作のエピソードに主
人公がおニューの(ってこの言葉は死語かw)ワンピを着て出か
けたら親友が連れていた小学生の妹が同じデザインのワンピを着ていて驚愕するという話がありました。 「あのお店の人、この
デザインは限定でしか出してないと言ったのに」 子供服でも出
してるんじゃんと主人公は怒ります。すると親友が「いや、そう
じゃないの」と取りなします。 「お店で見かけて素敵だなと思
ったんだけど高かったから……」 自分で生地を買ってきて縫っ
たの。絶句する主人公。そう洋服ってお店で買うと高くつく。だ
から布を買って自分で縫えば良い。そういう時代でしたね。 料
理でも同じようなことが言えます。デパ地下をめぐっていて、「
お、これは美味しそう」と思っても100gで500円みたいな
値札が付いていると引いてしまいます。 けどね、たとえばこの
小鉢料理、鶏肉の心臓なんて原価はむちゃくちゃ安いのです。そ
れに安物の赤ワインをプラスすれば、デパ地下風お惣菜のできあ
がり。今夜の晩酌は一味違いますよ。
 (2人分)

 ・鶏ハツ(心臓)
 ・生姜スライス
 ・セロリの茎
 ・オリーブオイル
[調味料パート]
 ・赤ワイン
 ・バルサミコ酢
 ・濃口醤油
 ・はちみつ

100g
2枚
3cm
4g(小匙1)

50g(カップ1/4)
7.5(大匙1/2)
9g(大匙1/2)
7g(小匙1)
1.  鶏ハツは半分に切り血の塊を取り除きます。生姜とセロリはみじん切りにします。
2. フライパンに生姜、セロリ、オリーブオイルを入れて中火にかけます。香りが立ってきたら鶏ハツを加え色が変わるまで炒めます。
3. 2.に[調味料パート]を加えて絡めながら炒め、水気がほぼなくなってとろみが付いたらできあがり。
  • 煮詰めすぎると焦げるので注意。
  
  • 赤ワインの香りが鼻腔をくすぐって洋食を食べているという実感を味わえます。鶏ハツというと醤油ベースで甘辛く煮た居酒屋メニューをイメージしちゃいますがこれは別物ですね。
  • 生姜やセロリといった香味野菜を加えることで風味にアクセントが付いて料理の単調さを払しょくできます。バジルやローズマリーといったハーブを加えても楽しいですよ。
  • 鶏ハツの代わりにレバーや砂肝を使ってもOK。クセのある部位を使うのがおススメです。
  • お好みで粗挽きブラックペッパーを振れば味がとがってまた面白いです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system