TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 鶏むね肉のひじき煮
            

     鶏むね肉のひじき煮
難易度:★★☆ 調理時間:40分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
2024年4月。 60歳の誕生日を機に36年やってきたサラ
リーマン生活から引退します。実は2023年7月から早期退職
制度を利用して長期休暇を頂いているので今はすでにセカンドラ
イフを満喫している身です。 やろうと思えば1日中部屋に引き
こもりっぱなしの生活もできなくはないのですがなんかそれをや
っちゃうと世界に自分一人だけになったような孤独を味わいそう
でちょっとした習慣を設けました。それは──朝のラッシュ時に
40分のウォーキングをすること。敢えて人通りが多い時間帯に
駅に向かうコースを歩くルールです。サラリーマンを引退してま
でやることかいと笑われそうですがこの習慣はけっこう孤独感、
孤立感を癒すのに効くんですよ。 必ず同じ場所、同じタイミン
グですれ違う人がたくさんいます。彼らと僕はもちろん一面識も
ないのですが毎日見ていれば親近感も湧いてくるというもの。む
しろたまに見かけなかったりすると「あれ体調でも崩したのかな
」なんて考えている自分がいたりします。 外の空気に触れると
季節を感じられます。マンションの中は1年中適度に温かいので
今がどんな季節だったかを忘れがち。マンションを出て木枯らし
に吹かれれば今日は一段と冬らしいなと感じたり、ずいぶん暖か
くなってきたなぁと春を感じたりすることができます。 そして
── 見慣れた街並みの中にも新しい発見が散らばっていること
に気付けます。 「お、新しいコンビニができたんだな。今度行
ってみよ」 「あれ、ここのマンションは外装工事を始めたんだ
」 「この信号は赤になると次の青まで2分かかるから渡り切っ
ておきたいところ」 なんてね。少し前は駅に続く桜並木が満開
で目を楽しませてくれました。 日々の生活に倦んでいる時はた
いてい視野が狭窄しているもの。 「鶏肉が50グラム残ってい
るけど主菜にするには少なすぎる。どうしたものか」 日々の暮
らしに倦んでいる時は夕飯の献立ひとつ思いつけずに迷路にハ
マったようなもどかしさを覚えます。そんな時におススメなのがウ
ォーキング。 「そういえば乾燥ひじきがまだ残っていたよな。
あれで煮物を作ってそれに鶏肉を混ぜるというのはどうよ」 道
すがらすっかり忘れ去っていたキッチンの在庫を天啓のように思
い出したりするものなのです。 ということでその日の夕飯には
ちょっと贅沢なひじきの煮物が食卓にのぼりました。
 (1人分)

 ・鶏むね肉
 ・副食材


 ・乾燥ひじき
 ・ごま油
[下味パート]
 ・酒
[煮汁パート]
 ・出し汁(鰹出汁)
 ・濃口醤油
 ・砂糖
 ・酒

50g
さやいんげん、大豆
の水煮等あり合わせ
の野菜
10g
4g(小匙1)

7.5g(大匙1/2)

100g(カップ1/2)
12g(小匙2)
6g(小匙2)
10g(小匙2)
1.  鶏肉を一口大に切って[下味パート]と合わせて冷蔵庫で15分漬け込みます。ひじきは水(分量外)に浸けて戻し、ざるに揚げて水気を切っておきます。さやいんげんはヘタを取って5mm幅の斜め切りにします。
2. フライパンにごま油を入れて中火にかけます。これに鶏肉を[下味パート]ごと加えて色が変わるまで焼きます。更にひじき、副食材を加えて1分炒めます。
3. 2.に[煮汁パート]を加えてひと煮立ちさせアルミホイルなどで落し蓋をして弱火で15分煮こみます。落し蓋を外して水気がほぼなくなるまで煮詰めればできあがり。
  
  • ひじきの煮物と言えば一緒に煮るのは薄揚げ、人参、大豆あたりが定番ですがお肉が入っているのはポイント高い。ちょこっとの量でもお肉が入っているだけで料理の印象が変わるものですね。
  • そのままおかずとして食べても良いですがご飯に混ぜ込んで食べると即席のひじきご飯が楽しめますよ。
  • お好みで七味唐辛子や粉山椒を振ると風味が変わってまた楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system