TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 鶏胸肉のケチャップ炒め
            

     鶏胸肉のケチャップ炒め
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
お弁当を作り始めて早や半年。だんだんとコツと要領をつかめてき
た気がするのですが、いくつか鉄則めいたものがあることに気付き
ました。
短時間で作れること
材料が安価なこと(これはお弁当に限りませんが)
冷めても美味しいように少し濃いめの味付け
煮汁の多いものは控えたい
材料は小さめに切る(お弁当箱に収容し易くなります)
少量(一人前)が作り易い
などなど、夏場はこれ以外に傷みに気を付けて梅干しやお酢を
多用しました。
こういった点を踏まえると今日の料理は安いお肉の代表選手の
鶏胸肉がメインで、味が濃く、手早く作れるというお弁当料理の
優等生のような一品だと思います。
 (1人分)

 ・鶏胸肉
 ・ししとう
 ・玉ねぎ
 ・サラダ油
[下味パート]
 ・塩、ブラックペッパー
 ・薄力粉
[調味料パート]
 ・トマトケチャップ
 ・お好み焼きソース
[仕上げパート]
 ・粗びきブラックペッパー

100g
数本
1/4個
少々

少々
5g(大匙1/2)

15g(大匙1)
12g(小匙2)

少々
1.  鶏胸肉はそぎ切りにし、[下味パート]をまぶしておきます。玉ねぎは細切りに、ししとうはヘタを取っておきます。
鶏肉に薄力粉をまぶすことで焼く時にくっつくのが防げます。
2. フライパンにサラダ油少々と鶏肉を入れて中火で両面こんがり焼いて一旦お皿に取ります。
3. 2.のフライパンに玉ねぎ、ししとうを入れて中火で炒めます。しんなりしてきたら鶏肉を戻し[調味料パート]を加えて絡めるように炒めます。
4. お皿に盛って粗びきブラックペッパーを振ればできあがり。
  
  • これは結構ヒット。自分が関西人だからかもしれませんが、お好み焼きソースにはソウルを感じます。ケチャップと合わせるのを思いついた人偉い!!
  • できれば、野菜類の種類を増やして下さい。人参や茸類がお薦め。変わったところでは細切りにしたジャガイモをレンジで軽くチンして加えるのも良いかも。
  • 鶏肉の代わりに海老や貝を使うのもありだと思います。シーフードミックスを使うとお手軽かな。
  • 鷹の爪を小口切りにして一緒に炒めるとピリ辛味が楽しめます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system