TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 鶏胸肉と茄子の梅炒め
            

     鶏胸肉と茄子の梅炒め
難易度:★★☆ 調理時間:12分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕の母方の祖母は大正生時代の女学校の級長がそのまま年をとっ
たような人でした。 切れ者だけど堅物。辛抱強くて執念深い。
新しもの好きな反面、頑迷なまでの保守派──そんな相反する性
格が不思議となんの矛盾もなく共存しているような人。 そして
何より豪放で豪快な人でした。 ま、デパートで値切り交渉を始
めるなんて人はなかなかいないでしょう。 その加減を知らない
豪快さが料理に向かうと……家族みんながため息を吐くような結
果を生み出しました。 たとえばおせち料理。でっかい丼鉢に2
杯も黒豆を作って誰が食べるねん…………あ、愚痴が出てしまっ
た。ま、そういう人でした。 一事が万事で毎年春になると彼女
は梅酒を漬けるのですがだいたい20瓶くらい作っていましたね
。子供を除けば大人は4人しかいない家族でどんだけ飲むねんと
いう量(ま、全員酒飲みでしたが)。自然と我が家の物置には2
年もの、3年ものと年代ものの梅酒がずらりと並んでさながら梅
酒の博物館のようでした。 けど、この梅酒にはずいぶん助けら
れたんですよね。彼女が鬼籍に入って3年後に阪神大震災が起き
たのですが棚の方向が良かったらしく割れた瓶は1瓶だけ。食料
の買い出しもままならない中、生き残った梅酒は被災地の夜をず
いぶんと楽しいものにしてくれました。 梅酒同様、彼女が毎年
春になると漬けるのが梅干し。子供の頃はすっぱくて塩辛くてと
ても食べる気がしない代物でした。けど、この年になると市販の
梅干しはマイルド過ぎてなんだか物足りなく感じるのです。 あ
の口がひん曲がりそうな塩辛い梅干しをもういっぺん食べてみた
いな──なんて思いながらこんな料理を作ってみました。
 (1人分)

 ・鶏胸肉
 ・茄子
 ・ごま油
 ・片栗粉
[下味パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・味醂
 ・砂糖
 ・梅干し

半枚(約150g)
1本
12g(大匙1)
適宜

6g(小匙1)
5g(小匙1)

9g(大匙1/2)
15g(大匙1)
18g(大匙1)
4.5g(大匙1/2)
1粒
1.  鶏肉は皮を取ってそぎ切りにし[下味パート]と合わせて2.が終わるまで漬け込ます。茄子はがくを取って縦半分に切り更に5mm厚の半月切りにします。梅干しは果肉を種から外して叩き[調味料パート]の残りと合わせておきます。
2. フライパンに茄子とごま油を入れて中火にかけ茄子が油を吸いきって角が丸くなるまで炒めます。これを一旦皿に取ります。
3. 鶏肉の表面に薄く片栗粉をまぶして2.のフライパン(洗わずにそのまま使います)に入れて中火にかけ表面に焼き色が付くまで焼きます。これに茄子と[調味料パート]を加えて蓋をし、3分蒸し焼きにします。蓋を取って水気がほぼなくなるまで炒めればできあがり。
  
  • 梅風味のさっぱりした炒め物。食欲の落ちる夏にはぴったりの一皿です。
  • 梅干しはできれば塩分高めで酸味の強いものがオススメ。ガツンとくる風味が却って食欲を湧き起こしてくれます。
  • 手持ちがあれば千切りにした大葉をトッピングすると色目的にも華やかになりますよ。あと、胡麻をまぶすと風味がぐんと良くなります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system