TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和麺) >> 鶏胸西京焼きうどん
            

     鶏胸西京焼きうどん
 難易度:★★☆ 調理時間:20分
(胸肉を漬け込む時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
書いてから気付きましたが紛らわしいネーミングです。この料理は
「西京焼き」をトッピングにしたうどんなのでしょうか? それとも
西京味噌を使った「焼きうどん」なのでしょうか?^^;

正解は西京焼きを載せたうどんです。

味噌床が残ってしまって勿体なかったので鶏むね肉を漬け込みま
した。いざ焼いてみると意外にボリュームがあって食べ切れなかっ
たのです。んで、冷蔵庫に半分保存。翌朝、そのまま食べるのも
芸がないなぁと思い立ち、おうどんの具材にしてみると意外に美味
しかったのでした。
 (1人分)

 ・うどん(乾麺)
 ・鶏胸肉
 ・塩
 ・酒
 ・大葉
[味噌床パート]
 ・味噌(できれば西京味噌)
 ・味醂
 ・酒
 ・濃口醤油
 ・砂糖
[うどん汁パート]
 ・水
 ・削り節
 ・蕎麦の返し

1食分
150g
6g(小匙1)
5g(小匙1)
1枚

50g
18g(大匙1)
15g(大匙1)
18g(大匙1)
9g(大匙1)

300g
適宜
大匙2
1.  胸肉は観音に開いては塩6g(小匙1)を振って30分置きます。これを酒5g(小匙1)を加えた水1カップ(分量外)で洗い水気をよく切ります。
2. 1.をやっている間に[味噌床パート]を合わせて良く混ぜておきます。
3. バットにラップを敷き[味噌床パート]の半分を敷き詰めてその上に胸肉を並べます。残りの[味噌床パート]を上からかけてラップで包み味噌床をさわらに圧着させます。このまま冷蔵庫で一晩置きます。
4. うどんを茹でます。通常10分以上かかりますのでその間に5.以降を行います。
5. 3.の胸肉を取り出し流水で[味噌床パート]を洗ってグリルで10分焼きます。焼けたら1cm幅の細切りにします。
6. [うどん汁パート]の水をひと煮立ちさせ削り節で出汁を引きます。削り節を濾して蕎麦の返しを加えます。これに細切りにした大葉を加えます。
7. 4.のうどんをざるに揚げて冷水で〆ます。うどんの水気をよく切って丼に移します。これに[うどん汁パート]を注ぎ、胸肉の西京焼きをトッピングすればできあがり。
  
  • さっぱりしていてGOOD!! 意外に美味しかったのは刻んだ大葉を加えた汁でした。良い香りがして西京焼きを引き立ててくれました。
  • [味噌床パート]にはお好みで柚子の果汁を加えてみて下さい。爽やかさが20%増しになりますよ〜(って、どういう根拠の数字やねん)
  • うどんをそばに置き換えてかも南蛮風に食べるのも楽しそうですね。逆に鶏むね肉を豚ロース(生姜焼き用)に変えても楽しそう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system