TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> 鶏むね肉としめじのペペロンチーノ・サラダ
            

     鶏むね肉としめじのペペロンチーノ・サラダ
難易度:★★☆ 調理時間:130分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
美味しんぼのエピソードに「恥ずかしい料理自慢」と言うのがあ
りました。 自分的にはめっちゃ美味しいんだけど人に言うには
ちょっと恥ずかしいそんな料理を自慢し合う遊びですね。その中
で「トンカツの衣にソースを付けたやつが好き」というのがあり
ました。 そう、トンカツの豚肉抜き。衣だけ剥いでソースをた
っぷり付けて食べるのが美味しいんだとか。その気持ち、なんか
わからないでもないなぁ。 吉本新喜劇の花紀京さん(横山エン
タツさんの息子さん)が舞台の合間にうどん屋に入った時のエピ
ソードに似たような話があります。店に入ったのは良いけれど二
日酔いでうどんが食べられる気がしない。そこで注文したのが
「肉うどん、うどん抜きで頂戴」 肉の浮いたうどんつゆを啜っ
てまた舞台に戻られたとか。これが大阪名物の肉吸い(肉入りの
お吸い物)の始まりだそうです。 ソフトクリームのコーンが好
きな人。パンの耳にこだわりがある人。ぶり大根の大根だけ食べ
させるなんてエピソードも美味しんぼにありましたっけ。主客転
倒しちゃったのに美味しくてたまらないという料理は案外あるよ
うです。 過日、お弁当を作っていてふと「明日のランチはパス
タが食べたいな」なんて思いました。けど、お弁当箱にスパゲテ
ィを詰めるのっていかがなものかと躊躇し、「ならパスタソース
だけ詰めておかずにしたらどうだろう?」と考え直したのです。
ミートソースやクリーム系はどろっとした半液状でお弁当には
向かない。なら乾き物的なトッピングが主役のペペロンチーノな
らどうよと思い至った次第。 こうして世にも珍しい、スパゲテ
ィ抜きのペペロンチーノを作ることになったのです。
 (1人分)

 ・鶏胸肉
 ・しめじ
 ・オリーブオイル
 ・鷹の爪
 ・鶏ガラスープの素
[鶏肉の下味パート]
 ・塩、ブラックペッパー
 ・おろしにんにく

1/3枚(約100g)
1/4株
4g(小匙1)
半本
小匙1/2

少々
ひとかけ分
1.  鶏肉は皮を剥ぎ、[鶏肉の下味パート]をまぶしてジップロックに入れ空気を抜いて封をします。これを炊飯器に入れひたひたのお湯を注いで保温モードで2時間置きます。
  • 剥いだ皮は茹でてポン酢を和えると美味しいおつまみになります。
2. 1.を待っている間にしめじは石突を落として小房に分けます。鷹の爪は小口切りにします。フライパンにオリーブオイルと鷹の爪を入れて弱火にかけます。鷹の爪の周りに小さな泡が立ち始めたらしめじを加えてしんなりするまで炒め鶏ガラスープの素を加えてさっと和え、火を止めます。
3. 1.の鶏肉をスライスして2.と和えればできあがり。
  
  • パスタはないけど確かにペペロンチーノの味がします。お弁当のおかずにしたのですがご飯との相性もバッチリでしたよ。
  • 鶏肉は炊飯器の保温モード(約70度)でゆっくり火を通すとサラダチキンのようにしっとりと仕上がります。ただ、お急ぎの時は小鍋に湯を沸かして5分茹で、火を止めてそのまま5分置いて芯まで火を通してもOKです。
  • 鶏胸肉はささみに替えても美味しく出来ます。海老やあさりでやっても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system