TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 鶏むね肉と豆腐のうま煮
            

     鶏むね肉と豆腐のうま煮
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
テレワークのメリットはいろいろありますが、通勤時間がゼロに
なってその分の時間を自由に使えるようになったというのは大き
いなと思います。 おかげさまでこのレシピブログも週末のみ更
新から毎日投稿に変えることができました。もっとずっと先にな
るだろうなと思っていた2500レシピ超えも先日達成。感慨深
いものがあります。 夕飯も17時過ぎにPCを閉じたらすぐに
かかれるので6時過ぎには戴きますができる。ありがたいなぁと
思っております。 けどね、どんなにありがたい生活でも数日も
すれば慣れてしまうもの。それが当たり前に感じてしまうものな
んですよね。 そういえば学生時代にずっと欲しかったミニコン
ポをお金を貯めて買ったときも似たようなことを感じましたっけ
。それまで使っていたラジカセとは比べ物にならない音響に感動
したのですが1週間もすれば「ま、こんなものかな」と思うよう
になりました。人間ってつくづく贅沢にできているものですね。
毎日6時過ぎに戴ける夕飯もあっという間に当たり前になって
昨日何を食べたかも忘れてしまう。料理の写真を整理していると
「こんなの作ったっけ」なんて考えることもしばしば。 という
ことで忘れないためにもこうやってレシピのメモを残しておきま
す。
 (2人分)

 ・鶏むね肉
 ・豆腐(絹、木綿いずれでも可)
 ・サラダ油
 ・ごま油
[下味パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・片栗粉
[調味料パート]
 ・酒
 ・味醂
 ・中華スープの素

150g
半丁(200g)
少々
4g(小匙1)

6g(小匙1)
10g(小匙2)
適宜

15g(大匙1)
18g(大匙1)
4g
1.  鶏肉はそぎ切りにして[下味パート]をよくまぶします。豆腐は1.5cmのさいの目に切ります。
2. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ鶏肉を加えて両面焼色が付くまで焼きます。これに豆腐を加えてさっと炒めます。
3. 2.に[調味料パート]を加えてとろみが付くまで炒めます。火を止めてごま油を回しがければできあがり。
  
  • 定番の中華惣菜です。安価な材料で満足感の高いおかずが手早くできるのでオススメ。「今日は凝ったものは作りたくない!」なんて日に無思考ででも作れちゃいますよ。
  • ポイントは鶏肉の下味で片栗粉をまぶしておくこと。こうすると焼く時に肉同士がくっつきません。そして[調味料パート]を加えると自然にとろみが付いて料理がまとまります。
  • この材料は基本形です。他にも人参、ピーマン、玉ねぎ、きのこなど冷蔵庫のありあわせを加えて賑やかなおかずにしましょう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system