TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 鶏すき親子丼
            

     鶏すき親子丼
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
神戸市が発行している広報誌の名前は「広報紙KOBE」と言い
ます。けど、僕が小学生だった昭和の頃は記憶違いでなければ単
に「こうべ」というひらがなの名前でした。いつ頃変わったのか
な? 更に昔、実はこの広報誌は戦前からあってそのタイトルは
「かふへ」でした。言われなきゃ神戸とつながらない字面ですね
。 以前、小説の題材にしたくてその戦前の広報誌のコピーを神
戸市の中央図書館で読みました。昭和14年頃の版だったかな。
六甲山ドライブウエーができたのでみんなでドライブに行きま
しょうとか、今月の映画情報とか、新興のデートスポット三宮の
見どころとか──なんか日中戦争をやっていた雰囲気が微塵も伺
えない内容でしたね。いつの時代でも生活を楽しむ気持ちは変わ
らないってところかな。 中で市が企画した六甲山にハイキング
に行こうという記事が記憶に残っています。メインは山の上で頂
く鍋料理。酒は持ち込み可、材料は会費制だったように記憶して
います。 鍋の種類はすき焼き。但し牛すきではなく鶏すきでし
た。ブロイラーのような安価な鶏肉が出回っていない時代だから
高級肉だったんだろうな。それ以外にも鶏卵がけっこう高かった
り、逆に松茸が妙に安い値段設定になっているのが面白かったで
すね。食材の値打ちも今とは随分違っていたみたい。 それから
90年ばかり時代が下った現代、とあるランチタイム。冷蔵庫を
覗くと微妙に鶏肉が残っている。おかずにするにはちょっと心も
とない量で親子丼にでもするかなと考えていたのですが、ただの
親子丼ではつまらない。 そこで90年前に六甲山で行われたハ
イキングに思いを馳せながらこんな料理を作ってみました。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・鶏もも肉
 ・塩、ブラックペッパー
 ・サラダ油
 ・エリンギまたは椎茸
 ・(あれば)白ネギ
[温玉パート]
 ・卵
 ・水
[割り下パート]
 ・だし汁(鰹だし)
 ・濃口醤油
 ・砂糖
 ・味醂

1膳分
80〜90g
少々
少々
1本
10cm

1個
20g(20ml)

80g(80ml)
27g(大匙1.5)
12g(大匙1+小匙1)
18g(大匙1)
1.  鶏肉は切らずに塩、ブラックペッパーをまぶします。サラダ油を入れた冷たいフライパンに鶏肉を載せ弱火で10分いじらずに焼きます。鶏肉をひっくり返して5分焼きます。これをまな板に取って一口大に切ります。
2. 1.をやっている間に[温玉パート]を湯呑に入れて電子レンジの500ワットで30秒チンして温玉にします。
  • 白身の色が変わらない程度、ほぼ生に近い状態で止めるのがコツです。
3. 1.をやっている間にエリンギまたは椎茸の石づきを取って5mm厚にスライスします。白ネギは斜め切りにします。[割り下パート]をフライパンまたは鍋に入れておきます。ご飯は丼によそいます。
4. 3.の[割り下パート]を中火にかけ煮立ってきたら鶏肉、茸、白ネギを入れて3分煮ます。2.を水ごと加えてさっと混ぜてすぐに火を停めます。これをご飯に割り下ごとかければできあがり。
  
  • めっちゃ濃厚な味のタレが楽しい。「すき焼き食べてる」感を満喫できる一杯です。割り下を吸ったエリンギも美味しかったな。
  • 鶏肉は冷たい状態から弱火で時間をかけて焼くと表面はカリッと中身はジューシーに仕上がって美味しいですよ。
  • これはすき焼きなので卵はガチの温玉にせず生卵に近い状態で仕上げました。黄身を混ぜ込んでいくと濃厚なタレがマイルドに変化して味変を楽しめるのもGOODです。
  • しみじみ思うのですがすき焼きって牛肉を楽しむというよりあの割り下を楽しんでいる気がしちゃいます。その証拠に鶏肉でも十分美味しいじゃん^^


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system