TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> 冬瓜と梅がつおのサラダ
            

     冬瓜と梅がつおのサラダ
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
サラダという料理は結構歴史が古くて古代ギリシアやローマの文
献にも出て来るそうです。けど、それはかなりレアなケースで野
菜自体料理は長いこと肉や魚料理の添え物、おまけ的な扱いを
受けていたようです。そもそも温室栽培が発明されるまでは収穫
時期が限定的なので1年のうち夏の1カ月程度しか食べられない
ものだったらしい。 日本では更に後進的でそもそも人糞を肥料に
して野菜を育てていた畑は生食するには衛生面で心配、加えて
心理的にもちょっとハードルが高かった模様(確かにそこここで見
かける畑の匂いを嗅いだら洗ったくらいでは生で食べようとは思
わなかったかなw) 明治以降、洋食が一般化していっても長ら
く野菜料理は火を通した温野菜で戴くものという通念は払しょく
できず、生野菜を使ったサラダが普及したのは進駐軍がもたらし
た化学肥料と農薬による栽培法が当たり前になってからのことだ
そうです(ま、やり過ぎてその化学肥料や農薬の弊害が叩かれる
歴史に突入するのですが)。 そういう背景があるからか未だに
昔ながらの居酒屋のメニューでサラダなどの生野菜を扱ったもの
はかなり希少です。お品書きに並んでいるのは煮物、焼き物、そ
うでなければお漬物というのが定番じゃないでしょうか。その点
、チェーン店の居酒屋などはやや先進的で何種類ものサラダをそ
ろえているお店も少なくありません。けど、かくいう僕も居酒屋
に来て肴に生野菜を使ったサラダを頼むのはどうよと思っている
節があり、敢えて注文することはまずなし。なかなか保守的な嗜
好だなとこのコラムを書きながら気づきました。 けど、世の中
には火を通さないと食べられない野菜さえサラダにしてしまう発
想の持ち主がいたりもするのです。その代表選手はポテサラです
ね。ジャガイモを茹でて潰してマヨネーズを和えるそんな手の込
んだ料理をよく思い付いたものだと感心します。 でも、その発
想がありならば他の野菜の煮物だって少し味付けを変えればサラ
ダになるのでは? そんな風に考えてネットを検索。和食の煮物
の定番とばかり考えていた冬瓜を使った面白い料理を見かけたの
でさっそく作ってみました。
 (1人分)

 ・冬瓜
 ・梅干し
 ・ポン酢醤油
 ・鰹節

100g
一粒
18g(大匙1)
ひとつまみ
1.  冬瓜を茹でる湯(分量外)を沸かします。冬瓜は種とワタを取って皮を厚めに剥き5mm厚の小口切りにします。湯が沸いたら冬瓜を加えて中火で5分茹でます。茹で上がったらざるに揚げて流水で冷まし、更に氷水に浸けて急冷します。
2. 1.をやっている間に梅干しは果肉をそぎ取って細かく叩きます。これにポン酢を加えてよく和えておきます。
3. 1.をざるに揚げて水気をよく切り、小鉢に盛り付けます。これに2.を回しがけ鰹節を載せればできあがり。
  
  • できれば冷蔵庫で冷やしてから戴きましょう。キリッとした酸味と鰹節の旨味が舌の上で踊る夏のごちそうになります。
  • ポイントは鰹節。グルタミン酸とイノシン酸のうまみ成分が味の奥行きを広げて料理のグレードを一段引き上げてくれます。
  • お好みで炒り胡麻を振ると風味が香ばしくなってまた美味しいです。あと、水で戻したわかめを加えれば皿がボリュームアップしますよ。
  • 冬瓜の代わりに白瓜を使っても美味しくできます。素揚げした茄子を使うのも良し。生食になりますが薄く切ったトマトを使えばハイカラなサラダになります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system