TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> 豆乳のかす汁
            

     豆乳のかす汁
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕が子供の頃はアレルギー体質に対する認知がまだまだ進んで
いなくて蕎麦アレルギーの子供に「好き嫌いを言わずに食べろ」と
教師が強要して死なせたなんてニュースを見かけた覚えがありま
す。 今日日はずいぶん情報が浸透したのかマシになった気がし
ます。学校の給食だけでなくファストフードのお店でも商品ひと
つひとつに何が使われているか表示されるようになったりしてい
ますね。 「昔に比べてアレルギー体質の人が増えてね? やっ
ぱり環境が汚染されて……」なんて意見も出そうですが恐らくは
増えたのじゃなく、昔から大勢いたけど認知されていなかっただ
けでは? なんて僕は思っています。 アレルギーを引き起こす
食品もいろいろありますが乳製品のアレルギーなんかはきつそう
ですね。小学校の給食には必ず牛乳が出ますし、外食しても洋食
はほぼ全滅じゃないのかな。ただ、気の利いたお店なら予め伝え
ておけば乳製品を使わない料理に替えてくれるところもあるらし
い。そんな時、牛乳の代わりによく使われるのが豆乳だそうです
。 確かに牛乳と風味はよく似ているし牛乳と同じ扱いができて
便利そうですね。けど、それはおそらく日本独特の食文化がベー
スになっているもので欧米ではそもそも豆乳という食品が知られ
ていないのでそのアイデアは生まれなさそう。 逆に日本食ブー
ムに乗って日本料理店で知らずにこんな豆乳料理を口にしている
人は案外たくさんいるかもしれません。もっと、アレルギー対策
に有効な食品としても認知度が高まると良いな。
 (1人分)

 ・豆乳
 ・酒粕
 ・鰹だしの素
 ・薄揚げ
 ・刻みネギ
 ・白味噌
 ・赤味噌

200g(カップ1)
10g
小匙1/2
1/4丁
少々
4g
14g
1.  酒粕は包丁で小さく刻みます。薄揚げは3mm幅の小口切りにします。
2. 小鍋に豆乳、酒粕、鰹だしの素を合わせてひと煮立ちさせます(吹きこぼれに注意)。火を止めて泡立て器などで酒粕をしっかり煮溶かします。
3. 2.に薄揚げを入れて弱火で3分煮ます。火を止めて味噌を加えよく溶きます。再度温めて沸騰寸前で火を止めて器によそいます。上から刻みネギを散らせばできあがり。
  
  • 酒粕が豆乳の風味を一段濃厚にしてくれています。そして体の芯からぽかぽか温まってきます。寒い冬の夜にオススメの一杯だな。
  • お好みでおろし生姜を加えると更に体がポカポカしますよ。
  • 具材は他にも鶏肉や白身魚、鮭などがオススメです。できればフライパンで焼いて火を通してから加えてみてください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system