TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> つぶ貝のエスカルゴ風
            

     つぶ貝のエスカルゴ風
難易度:★★☆ 調理時間:12分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
世界各地には変わった食材を使った料理がたくさんあるようです
。 かくいう僕らの国では当たり前の「生魚」を使った寿司や刺
し身だって少し前までは欧米人に気持ち悪がられていました。
アリやセミなどの昆虫食は世界各地に分布がありますし日本でも
信州のいなごの佃煮なんかは有名です。 それを指して気持ちが
悪いというのは大きなお世話。中国料理のカエルのように食べて
みると案外美味しいものもたくさんあると思います。 フランス
料理で変わった食材を使った料理と言ってすぐに思いつくのはか
たつむりでしょうか。フランス語でかたつむりはエスカルゴ(e
scargot)ですが、日本でエスカルゴといえばそのカタツ
ムリを使った料理を指します。それくらい僕らの中でも高い知名
度を得ている査証なのかもしれませんね。 僕は子供の頃、エス
カルゴはカタツムリを使った料理だと聞いてただただ気味悪かっ
たのですが社会人になって食べる機会があり「めっちゃ旨いじゃ
ん」と認識を改めました。 で、家でも作ってみたいと思ったの
ですがインターネット通販が発達する以前の頃は肝心の食材がな
かなか手に入りませんでした。でこの料理のように身近な貝を使
って「エスカルゴ風」の料理をよく作ったものです。
 (2人分)

 ・つぶ貝(むき身)
 ・エリンギ
 ・バター
 ・にんにく
 ・パセリみじん切り
 ・塩
 ・ホワイトペッパー
 ・白ワイン
 ・オリーブオイル

150g
1本
10g
ふたかけ
大匙2
2g(小匙1/3)
少々
30g(大匙1)
適宜
1.  つぶ貝は流水で洗いぬめりを取ります。エリンギは傘を切り取り縦半分に切って3mm厚の半月切りにします。傘は細切りにします。にんにくはみじん切りにします。
2. フライパンにバターとにんにくを入れ香りが立ってきたらエリンギを加えてバターを吸わせながらしんなりするまで炒めます。
3. 2.につぶ貝を加えてさっと炒め白ワイン、塩、ホワイトペッパーを加えて蓋をし、弱火で3分蒸し焼きにします。
4. 3.の蓋を取りパセリを加えてさっと炒めます。皿に盛ってオリーブオイルを回しがければできあがり。
  
  • バターとにんにくの香りがたまりません。つぶ貝の独特なくにゅっとした食感も好きだなぁ。
  • エスカルゴはにんにくとバターを合わせたエスカルゴバターと呼ばれるソースで食べるのがお約束ですがそれを除けばこの料理は日本の酒蒸しに近い調理法です。
  • より気分を出したい場合は半球状のくぼみが付いた皿で供するとエスカルゴっぽくなります。そんなものは家にないと思う方はホットプレートをお持ちじゃないでしょうか? あれに付いているたこ焼きプレートが実はほぼ似た形をしています^^
  • 貝類全般でこの調理法は使えますがタコやイカ、海老などを使っても楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system