TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> つるむらさきの胡麻汚し
            

     つるむらさきの胡麻汚し
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
過日、肉しか食べない職場の後輩の話をちらりと書きましたが似
た人は一定数世の中にいるようです。特に男性が多い気がするな
。 そういった男性は結婚すると必ずと言って良いほど夕飯のこ
とで奥さんと揉めるようでネットでもそういった相談事をよく見
かけます。 曰く、肉料理がないと不機嫌になる。肉だけ食べて
野菜を食べ残す。ひどい人は自分でカップラーメンを買ってきて
それで夕飯を済ませるなど。そんな食生活を続けていたら摂取す
る栄養価が偏って体に良いはずがありません。何年後か何十年後
かに必ず後悔する時が来ます。 なら、肉好きな男性でも思わず
食べたくなるような野菜料理を考えれば良いのでは?──料理好
きの性でそんなことを考えたりもするのですが…… 「ちょっと
待てよ」 と僕の中のもう一人の自分が止めに入ります。 「甘
ったれるな」と言いたい。そう言った男性は親の食育に問題があ
ったのでしょう。食べたいものばかり食べさせて食べ残しを容認
してバランスよく食事することが体にとってどれほど大切か教え
てこなかった親の責任です。親に叱られないのを良いことにわが
まま放題に育った大の男になんでそんな工夫を凝らしてやる必要
がある? それは「苦い薬はいやだ。飲みたくない」と駄々を捏
ねて泣く子供となんらかわらないじゃないですか。 そんな大き
な子供に対して奥様が取るべき態度はもっと毅然としたものであ
るべきだと僕の中の僕が思い直すのです。 苦い薬を飲みやすい
ように甘くしてやる? そんなのは子供だけで十分。 「お肉は
好きなだけ食べて良いけど、その代わりこれも食べなさい」 そ
う言ってなんの変哲もないこんなお料理を出すべきなのかもしれ
ません。つるむらさきはほうれん草などの葉野菜に比べて数倍の
栄養価を誇る野菜です。この小鉢料理を食べるだけで栄養のバラ
ンスはぐんと良くなる。そう言い聞かせて食べるまで席を立つこ
とは許しませんというのが大きな赤ん坊に対する正しい態度なん
じゃないでしょうか。 ま、相手は赤ん坊なのでなかなか言うこ
とは聞かないでしょうが(笑)
 (1人分)

 ・つるむらさき
 ・だしの素(鰹だし)
 ・濃口醤油
 ・ポン酢
 ・黒ごま
 ・ごま油

1/2束
1g
6g(小匙1)
6g(小匙1)
適宜
ひとたらし
1.  つるむらさきを茹でる湯(分量外)を沸かします。待っている間につるむらさきは茎と葉に分け茎は2cm幅の斜め切りに葉はざく切りにします。
2. 湯が沸いたら茎を投入して中火で4分茹でます。ラスト1分になったら葉を加えて蓋をし、茹でます。茹で上がったらザルに揚げて流水で粗熱を取り更に氷水に放って急冷します。
  • 急冷することで鮮やかな緑色を保てます。この技法を色止めと呼びます。
3. 2.をよく絞って水を切り残りの材料を加えてよく和えればできあがり。
  
  • 茎のネバネバっとした食感が面白いです。少しエグみがありますがごまの風味とかつおだしを利かせるとかなり抑えられるので気にならない程度だと思います。
  • お好みで鰹節や焼海苔を和えても美味しいですよ。
  • ちなみに白ごまを和えると「胡麻和え」と呼びます。「胡麻汚し」というのは黒ごまの色から来ているのですがなんかかわいそう(笑)。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system