TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> ツルムラサキの梅びたし
            

     ツルムラサキの梅びたし
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕がツルムラサキという野菜を知ったのはわりと最近、二十一世紀
になってだいぶ経ったころ、年齢でいうと四十に手が届く頃まで
寡聞にして知らない野菜でした。
その名の通りツルが紫のものと緑のものがあるのですが、食味が
良いので最近は緑の方が人気だとか。起源はインドで東南アジア
で広く食べられている野菜です。中華では主に炒め物に、ベトナム
辺りではスープの具材にすることが多いらしいです。
おおよそほうれん草と似た使い方ができると考えていれば間違い
はなく日本ではよくお浸しにされるようです。ということで、梅雨の
季節にちなんでちょっと梅肉をプラスしたお浸しを作ってみました。
 (2人分)

 ・ツルムラサキ
 ・うす揚げ
 ・白ごま
 ・梅干し
 ・麺つゆ

1束
半丁
適宜
1個
大匙1
1.  ツルムラサキはよく洗ってざく切りにし、まず軸を投入して1分、更に葉を加えて1分茹でます。ざるに揚げて氷水に投入し急冷します。
2. うす揚げは熱湯をかけて油抜きをし細切りにします。梅干しは果肉をそぎ落として細かくたたきます。
3. 全ての材料を小鉢に入れてよく和えればできあがり。
  
  • さっぱりしていて美味しいです。夕飯のおかずに良し、軽く絞ればお弁当のおかずにも使えます。
  • 実はツルムラサキは栄養価の宝庫。夏場の貴重な栄養源になる野菜なのです。
  • 梅肉を叩くのが面倒という方はチューブの梅肉がお薦め。140〜50円くらいで売られています。料理をちょっと梅風味にしたいという時にパパッと使えるので買い置きしてると何かと便利です。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system