TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(アジアン) >> つぶ貝のチャンジャ風
            

     つぶ貝のチャンジャ風
難易度:★☆☆ 調理時間:3分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕が初めてチャンジャを見たのは、とある小さな焼き鳥屋さん…
… なんて書くとパープル・シャドウズの「小さなスナック」み
たいですが、そういう出会いでした。 その店のご主人が仕入れ
に行く商店街は韓国食材のお店が多くてそこで見つけたらしい。
韓流ブームの流れに乗って今でこそ認知度が上がってきたチャン
ジャですが21世紀になったばかりの当時は「なにそれ?」とい
う感じでした。 チャンジャはタラの胃袋の塩辛です。塩辛と言
っても日本のそれとはだいぶ違ってキムチといった方がピンと来
る食べものですね。 最初は小鉢にちんまりと盛ってつまみとし
て供されていたのですが常連客の一人が「これ海苔巻きにしてみ
て」とワガママを言ったことから新メニューが誕生。チャンジャ
を具材にして韓国のりで巻いた「チャンジャ巻き」は店の人気メ
ニューにのし上がりました。 そのコリコリした食感が僕も結構
お気に入りで「これ、家でも作ってみたいな」と思っていたので
すが、鱈の胃袋ってそうそう売ってないんですよね。もちろん丸
ごと買えば中に入って入るのですが鮮度が心配。それ以前に残り
の身を持て余しそう……と思って長いこと懸案になっていました
。 けど、似た食感のものを使えば結構それらしい料理が作れる
と知ってそのうち作ってやろうと目論んでいたのです。 過日、
よく行く魚屋さんに寄ると生食用のつぶ貝がお手頃な値段で売ら
れておりました。これは千載一遇というやつではないかと心に決
めて購入。長年の懸案事項についに決着を見たのです。
 (1人分)

 ・つぶ貝(生食用)
 ・コチュジャン
 ・豆板醤
 ・(あれば)韓国唐辛子
 ・おろしにんにく
 ・はちみつ
 ・塩
 ・ごま油
 ・炒り胡麻

100g
6g(小匙1)
6g(小匙1)
小匙1
ひとかけ分
7g(小匙1)
ひとつまみ
2g(小匙1/2)
適宜
1.  つぶ貝は半分に切って更に薄くスライスします。これと残りの材料を合わせてよく和えればできあがり。
  
  • 程よい辛さにコリコリとした食感がクセになります。おかずというよりはやっぱりおつまみ的な食べ物ですね。ぜひ、お酒のおともにどうぞ。ご飯に載せて頂いても美味しいですよ。
  • 10年以上前から作ってみたいと思い描いていた料理なのですが作ってしまうとあっけない。たった3分ほどでできあがってしまいました。
  • チャンジャは本来、タラの胃袋で作る韓国の塩辛ですのでこの料理はあくまでチャンジャ風です。けど、コリコリとした食感はけっこう本家に似ていて気に入っています。
  • 似た食感の食材ならつぶ貝以外でも作れます。例えばホタテのひもを使っても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system