TOP >> Gのレシピ集 >> 漬物 >> つぶ貝のわさび漬け
            

     つぶ貝のわさび漬け
難易度:★☆☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
子供の頃、漬物や乾物などは買ってくるものではなくいつの間に
か家の中に湧いて出るものだという不思議な認識を僕は持ってい
ました。 母方の祖父母は徳島で塩田をやっていたのですが塩が
専売制になったのを機に廃業。神戸に出てきて別の商売を始めた
のです。うちの家族が単体で引っ越してきたので親戚の大半は相
変わらず徳島や香川など四国のあちこちに在住。中元歳暮は言う
までもなく折に触れていろいろな物産が数多いる四国の親戚から
送られてきていたんですね。(もちろん、祖父母は返礼として関
西の物品を送っておりました) なので、讃岐のうどん、鳴門の
わかめ、徳島のいりこなどは業者が扱うような巨大な袋詰めのも
のがいつも台所や物置の隅に鎮座しておりました。 そんな事情
など知る由もなかった僕は漬物や乾物などは放っておいても家の
中に湧いて出るもので外で買ってくるものじゃないと思い込んで
いたわけです。 長じて、家庭を持って暮らし始めると漬物も乾
物も湧いて出る気配はない……ここに至ってようやくその出自に
気づきまして(をい)、仕方なく買い出しにでかけたのですが度
肝を抜かれました。 高い! めっちゃ高い! 無造作に食べて
いた漬物もなんとなく使っていた乾物も財布の紐を緩めるのをた
めらうほどのお値段がしました。 ということで財布を開いて購
入するのは漬け種になる野菜の方。 漬けるのは自分で漬ければ
良いじゃんという発想に至るまでにそうヒマはかかりませんでし
た。 半年、1年と長い時間をかける漬物は相変わらず苦手です
が浅漬をはじめとして数日で食べられる漬物のレパートリーは長
い結婚生活の中でずいぶんと増えました。 ここ数年は野菜だけ
ではなく魚介を使ったちょっと変わった漬物を作ることも覚えた
んですよ。
 (2人分)

 ・つぶ貝(生食用)
[漬け床パート]
 ・わさび
 ・酒粕
 ・酒
 ・味醂
 ・濃口醤油
 ・砂糖

数粒

チューブ3cm(または粉わさび小匙1)
50g
25g
30g
3g(小匙1/2)
2g
1.  [漬け床パート]のわさび以外を盛り付ける器に合わせて電子レンジの200ワット(弱)で1分半チンします。
2. 1.をやっている間につぶ貝を半分に切って更に3mm厚にスライスします。
3. 1.をよく混ぜ(熱で酒粕が緩んでいるので簡単に混ざります)、つぶ貝と[漬け床パート]のわさびを加えてよく和えればできあがり。漬け込まなくてもすぐに食べられますよ。
  
  • つんと鼻に抜けるわさびの辛さがたまりません。つぶ貝のコリコリした食感も楽しい。最高の肴として晩酌が楽しくなること請け合いの1品です。
  • そのまま食べるだけでなくちくわなどの練り物や焼いた厚揚げにトッピングすれば夕飯のおかずとしても楽しめます。
  • 数の子わさびに比べるとずいぶん低コストでできるわさび漬けです。ホタテのひもなどを使えば更にリーズナブル。小さく切った野菜類を混ぜ込んでも楽しいです。
  • 意外ですがわさび漬けはチーズやマヨネーズと好相性。それらと合わせてサラダに和えても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system