TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 月見とろろ牛丼
            

     月見とろろ牛丼
難易度:★★☆ 調理時間:25分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
京都は祇園に「壹銭洋食」というお店があります。壹銭洋食とは
メリケン粉の生地に具材を包んで焼いてソースをたっぷりかけた
料理。元祖粉物、お好み焼きのルーツのような食べ物です。 こ
この看板にはいきなり『おわび』と書かれてあって「壹銭洋食し
かようつくれません。悪しからず」なんて粋な文章が続きます。
で、本当に店のメニューは壹銭洋食1品だけ。あとはビールやラ
ムネなどの飲み物ばかりなんですよね。店主の壹銭洋食にかけ
る矜持を感じさせてくれるコンセプトです。 この壹銭洋食はちょ
っと極端な例ですが特定の料理をウリにしている飲食店のメニュ
ーはわりとシンプルであることが多い気がします。 マクドナル
ドだって最初はハンバーガー、チーズバーガー、ダブル、ビック
ぐらいだった気がするんですよね。それがいつの間にか照り焼き
が登場してチキンタツタなんていう牛肉すら使っていないハンバ
ーガーが出てきて、カレー、炒飯などなどキワモノ的な(笑)メ
ニューが登場しては消えました。壹銭洋食のように何を食べるか
迷わずに済むお店も良いけれど、やっぱり飲食店の楽しみのひと
つは豊富なメニューの中から「何を食べようかな」と迷うことな
んじゃないかな──なんて、イマドキのマクドのメニューを眺め
ながら思いました。 更になんでそうなったと言わずにいられな
いメニューもあるみたい。ラーメンの「天下一品」には特定の店
舗でハンバーガーを売っていたことがあるらしいですし、逆にハ
ワイのマクドナルドではサイミンと呼ばれるラーメンっぽい料理
が食べられるそうです。 それに比べたらこの丼なんてかわいら
しいもの。吉野家のメニューに載っていてもなんの不思議もない
気がします。 いつもと違う味の牛丼が食べたい──メニューの
多様化は客のそんな我儘にお応えすべく生まれるべくして生まれ
てきた品々だと思います。けど、壹銭洋食にはあれ以外の料理を
出してほしくないな──なんて思うのも客の我儘なんでしょうか
(笑)
 (1人分)

 ・ご飯
 ・牛バラ肉
 ・卵
 ・山芋
 ・白ネギ
 ・生姜
[調味料パートA]
 ・だし汁(昆布出汁)
 ・酒
[調味料パートB]
 ・牛ダシダ
 ・ポン酢醤油
 ・濃口醤油
 ・味醂

1膳分
100g
1個
1cmの輪切り
10cm(なけれぼ玉ねぎ1/4個)
スライス1枚

120g(120ml)
25g(25ml)

6g(なければ鶏ガラスープの素小匙1)
15g
3g
9g(大匙1/2)
1.  白ネギを薄切りにします(玉ねぎなら細切りにします)。鍋に白ネギと[調味料パートA]を合わせてひと煮立ちさせ蓋をして弱火で10分煮込みます。
2. 1.をやっている間に牛肉は食べやすい大きさに切ります。卵は白身と黄身にわけて白身を丼に盛ったご飯に混ぜ込みます。山芋は皮を剥いてすりおろします。生姜は細切りにします。
3. 1.をざるで濾して煮汁を鍋に戻し牛肉、生姜、[調味料パートB]を加えてひと煮立ちさせます。肉の色が変わってきたら弱火にし、蓋をせずに10分煮込みます。火を止めてざるに残っているネギを加えてよく混ぜます。
4. 2.の丼に3.をかけ、その上からすりおろした山芋をかけて真ん中をくぼませ、黄身を載せればできあがり。
  
  • 普通の牛丼みたく醤油と砂糖の甘辛にするとくどいのでポン酢を主軸に味付けしました。ほんのり味醂の甘みを感じますが総じてさっぱりとした丼。ポン酢の持つ柑橘系の香りも良い感じです。
  • 汁の量は[調味料パートA]のだし汁の分量で加減してください。僕はわりとじゃぶじゃぶなくらいのつゆがくが好みかな。
  • お好みで白ごまや焼き海苔などの薬味を加えても美味しいですよ。七味唐辛子をかけるのもありかな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system