TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> ツナとごぼうの和風パスタ
            

     ツナとごぼうの和風パスタ
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「体に悪いものほど美味しいねん」 僕の知人がたびたび口にす
る至言です。 数学チックな言い方をするとこの命題は「逆は真
ならず」となります。つまり「美味しいものの全てが体に悪いわ
けではない。美味しいものの中にも体に良いものもある」と言え
ます。 なら、美味しくて体に良いものだけ食べていれば良いは
ずなのですがなぜか──体が「体に悪いもの」を欲しがるんです
よね。美味しいけれど体に悪いものの誘惑にどうしようもなく僕
らの体は惹かれてしまうみたいです。たとえば夜中に家族が寝静
まった頃、こっそりキッチンに侵入して作るカップラーメンはな
んであんなに美味しいのでしょう。 俗にジャンクフードと呼ば
れる高カロリー、高脂質、高塩分の食べ物は「体に悪いけど美味
しいもの」の代表選手のように言われます。体に悪いのにあれだ
け人気があるのはあの悪魔的な魅力に僕らの体は容易に屈する
ようにできているのでしょうw 僕はジャンクフードを含めて「体
に悪いものほど美味しいねん」という意見にはわりと肯定的です
。要はバランスの問題。毎日毎日ポテトチップスばかり食べて暮
らしていたらそりゃ体に良いわけないし、あっという間に太っち
ゃいます。けど、しつけの厳しいお母さんみたいに「ジャンクフ
ードなんてもってのほか。もっと体に良いものを食べなさい」な
んて自分を縛って「美味しくても体に悪いもの」を完全に断っち
ゃったらそれはそれで人生楽しくないじゃないですか。それにダ
イエットと同じでそういう生活はえてしてリバウンドが来てある
日突然、ジャンクフードまみれの食生活にハマることもあるよう
ですよ。 なので何事もほどほどにあまり徹底的過ぎない方が良
いんじゃないかなというのが僕のゆる〜い持論です。 というこ
とでたまにはツナ缶を漬け込んでいた油ごと使ってこんなランチ
を食べることだってあります。それでも繊維質の多いごぼうを合
わせているので── 「ジャンクだけどヘルシーじゃん」 ……
、なんて自分に言い訳するあたりやっぱちょっとは後ろめたいの
かな(笑)
 (1人分)

 ・スパゲティ
 ・ごぼう
 ・ツナ缶
 ・えのき茸
 ・オリーブオイル
 ・ポン酢醤油
 ・スパゲティのゆで汁
 ・パプリカ
 ・ドライパセリ
[ゆで汁パート]
 ・水
 ・塩

100〜120g
3cm
1缶
1/4房
4g(小匙1)
6g(小匙1)
お玉1杯分
少々
少々

600g(カップ3)
7g(小匙1強)
1.  ごぼうをささがきにして5分間、水(分量外)に晒し、アクを抜きます。えのきは小房に分けます。
2. [ゆで汁パート]を鍋に入れて沸かし始めます。並行してフライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけごぼうとえのき茸を加えて1分炒めます。ポン酢を加えてえのき茸がしんなりしたら火を止めます。
3. [ゆで汁パート]が沸騰したらスパゲティを加えてパッケージに記載の時間−1分茹でます。茹で時間が半分経過したらツナを煮汁ごと2.のフライパンに加えて中火にかけます。さっと炒めてスパゲティのゆで汁を加えパスタの茹で上がりまで火にかけて煮詰めます。
4. パスタが茹で上がったらざるに揚げて湯を切り3.のフライパンに加えます。中火にかけながらトングでよく和えればできあがり。お皿に盛ってパプリカ、ドライパセリを振って頂きます。
  
  • 油漬けのツナ缶の油を調味料として使っているところがポイントです。ツナ缶の漬け汁って上手に調整されていてめちゃ旨いのだ。それと真逆の風味のポン酢のさっぱり感とは不思議なくらい良く合います。
  • 具材の主軸はツナとごぼうです。エノキは冷蔵庫にありものの材料を追い足した感じで必須ではありません。手持ちの在庫と相談しながらお好みの食材を加えてみてください。
  • わりとジャンクフード寄りの料理だと思いますがたまにはこういったものを食べて息抜きすることも大事。ダイエットは明日から本気出すと心に言い聞かせてモリモリ食べましょう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system