TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> ツナと大葉の梅パスタ
            

     ツナと大葉の梅パスタ
難易度:★★☆ 調理時間:2時間10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
もう長いことやっていませんが独身だった頃、結婚してからもけ
っこう長い間、僕はいっぱしのゲーマーでした。 帰宅したらま
ずゲーム機の電源を入れ、1日のかなりの時間を費やしてゲーム
に没頭していましたっけ。 お気に入りのジャンルはRPGでし
たがバイオハザードシリーズのようなアクションホラーもけっこ
うやったなぁと振り返って思います。 あの種のゲームのシナリ
オはだいたいゾンビのような雑魚キャラを倒して進んでいくと中
ボス、そしてラスボスと遭遇するのがお約束です。 けどね、や
った人ならわかると思うのですが本当に戦闘がしんどいのはボス
キャラじゃなくてわらわらと湧いてくるゾンビの方なんですよね
。一体一体はたいして強くないけど数が多い。どれかに気を取ら
れているといつの間にか他のやつが背後に忍び寄っていたりして
気を抜く暇もありません。 話は変わって、娘たちは僕のレシピ
のメモをけっこう活用してくれているのですがよく「なんでこん
なレシピを載せてるの? これってあっちのレシピを知ってたら
すぐ応用が利くじゃん」なんて質問されます。 そう僕のレシピ
メモの中にはラスボス級のそれこそレストランで出されてもおか
しくない料理も存在するのですが多くは顔の見分けもつかないよ
うなゾンビ級の料理だったりするのです(なんかこのたとえはヤ
だな(笑))。 けどね、非日常を演出できるラスボス級の料理
なんて毎日食べていたら飽きちゃいます。反面、ゾンビ級の料理
は毎日食べても飽きがこないものが多い。つまり日常的な料理と
言えます(日常的なゾンビがいたらヤだけど)。そんなゾンビ級
料理の種類がちょこっとしかなかったらそれこそ悲劇。「また、
これか」と作ってる本人がうんざりしちゃいます。 顔の見分け
もつかないゾンビであっても少しずつ動きや特徴が違うもの。そ
のバラエティーの豊かさこそがゲームに引き込まれる大きな魅力
なのです。それと同じで似たりよったりの料理も種類が多ければ
選択する楽しみがあります。だからこそ、ちょこっと目先を変え
たこんなパスタ料理でもマメに記録しているのですよ>娘たち
 (1人分)

 ・スパゲティ
 ・梅干し
 ・大葉
 ・ツナ缶
[茹で汁パート]
 ・塩
 ・水

100〜120g
1粒
1枚
1缶

7g
600g(カップ3)
1.  [茹で汁パート]を鍋に入れ沸騰させます。これにスパゲティを加えてパッケージに記載の量−1分茹でます。
2. 1.をやっている間に梅干しは種から外して叩きます。大葉は細切りにします。ツナ缶を開けて汁をフライパンに入れておきます。
3. パスタの茹で終わり1分前になったら茹で汁をお玉一杯分2.のフライパンに移して強火にかけます。煮汁が半分程度まで減ったら茹で上がって湯切りしたパスタを投入し手早く和えます。これにツナと梅干しを加えて手早く和え火を止めます。
4. 3.を器に盛って大葉をトッピングすればできあがり。
  
  • ほんのりと梅の香りがする酸味と大葉の清涼感がすがすがしい和風パスタです。夏の暑い季節には特にオススメの一品ですよ。
  • もう少し調味料を足したくなるかもしれませんが[茹で汁パート]にも塩が入っていますしツナ缶の汁も十分味が付いているので特に追い足す必要はありません。
  • パスタを流水で〆て冷製パスタとして食べても美味しいですよ。その場合は3.の工程を省いてツナ缶の汁ごとツナと梅干しを加えて冷たいまま和えてください。
  • お好みで鰹節、ごま、焼海苔などを加えても楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system