TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> ツナと野菜のレモンクリームパスタ
            

     ツナと野菜のレモンクリームパスタ
難易度:★★☆ 調理時間:18分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
うちの長女は「得意料理はパスタ」なんぞという男は信用せんと
申します。 その理由は料理自慢がしたいのだろうけど、それっ
て麺を茹でてるだけでインスタントと変わらないじゃん──だか
らだそうです。なんか暴論に聞こえなくもないけど実体験として
そうなのだと彼女は力説します。 そういう男によくよく話を聞
いてみたら本当にスパゲティを茹でて市販のパスタソースをかけ
て終わり。それで「料理はわりと得意」と言われてもなぁとぼや
きます。って、それは君の引きが悪いだけでは? と口には出さ
ないけど父ちゃんは内心苦笑していたりするのだ(笑) ま、彼
女の言わんとすることもわかる気はしていて世の中にはいとも簡
単に作れるのにそれが作れると周囲から尊敬のまなざしで見ても
らえる料理というのはあります。 彼女に言わせると和食なら「
肉じゃが」が最たるもので「得意料理は肉じゃが」なんぞという
女は信用せんと申しています。しかし、君、その言い回し好きだ
よね(笑) 確かにあの料理はコツさえ覚えてしまえばわりと簡
単に作れる煮物だと僕も思っています。けど、世の男性は「肉じ
ゃがが作れる女性」=「料理上手で家庭的な娘」と思っているフ
シがあって彼女に作ってもらいたい料理ランキングなんてアンケ
ートを取ったら肉じゃがはたいてい上位に挙がります。 けどね
、「茹でてソースをかけるだけ」なんて言っているパスタ料理で
もそのソースをイチからきちんと作ればインスタントっぽいとは
言わせない一品になるんだよ。>長女
 (1人分)

 ・スパゲティ
 ・ツナ缶
 ・冷蔵庫のあり合わせの野菜
 ・粗挽きブラックペッパー
[ゆで汁パート]
 ・水
 ・塩
[ソースパート]
 ・バター
 ・薄力粉
 ・おろしにんにく
 ・塩(できればクレイジーソルト)
 ・粉辛子
 ・白ワインビネガー
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・牛乳
 ・白ワイン
 ・レモン果汁

100〜120g
1缶
玉ねぎ、人参、ピーマンなど
少々

600g(カップ3)
7g

6g(大匙1/2)
5g(大匙1/2)
ひとかけ分
少々
小匙1
5g(小匙1)
2g
120g
15g(大匙1)
10g(小匙2)
1.  ツナ缶は煮汁を切っておきます。野菜類はみじん切りにします。
  • 切ったツナ缶の煮汁はサラダの味付けやスープに使ってください。
2. [ソースパート]のバターを小鍋に入れて弱火にかけ融けきったら薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。これに牛乳とにんにくを加えて常に混ぜながら煮立つ寸前まで加熱します。残りの材料と1.を加えて弱火で3分煮込めばできあがり。
3. 2.と並行して[ゆで汁パート]をひと煮立ちさせスパゲティを加えてパッケージに記載の時間−1分茹でます。
4. パスタをざるに揚げて湯切りをし、皿に盛りつけます。上から2.のソースをたっぷりかけて粗挽きブラックペッパーを振ればできあがり。
  
  • さわやかなレモンの酸味と辛子の辛味が地中海の上を吹く涼風を思わせるさっぱりしたパスタです(いや、地中海に行ったことはないのだけれど)。ちょっとおしゃれなランチを楽しみたいという時にぜひどうぞ。
  • このソースは魚介によく合います。手持ちがあればツナの代わりに小海老やアサリを使ってみてください。白身魚があれば、一口大に切って塩、胡椒、強力粉をまぶしたものを揚げ焼きにしてソースと絡めると更にリッチになりますよ。
  • 粉辛子の手持ちがなければ粉辛子と白ワインビネガーの代わりに粒マスタード(小匙1)を使ってください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system