TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 梅ごぼう
            

     梅ごぼう
難易度:★★☆ 調理時間:25分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
スタジオジブリ作品の中でも「紅の豚」はファンタジー色が影を
潜めてリアルな人生に寄せたストーリーのちょっと異色な作品で
した。(ま、主人公の飛空艇乗りが豚になっている時点で十分フ
ァンタジーではあるのですが) 僕はこの映画を映画館で鑑賞し
ましたが加藤登紀子さん演じるマダム・ジーナが歌う「さくらん
ぼの実る頃」に魅了されたな。 その物憂げな歌唱を聴きながら
僕の脳内に浮かんだのは春の風に花びらを飛ばせながら咲く
満開の桜……。……、……。ちょっと待てぃ。 「さくらんぼ実る頃
」と言ってるだろうがやい。 当たり前ですけど桜の花が咲く頃
とさくらんぼが実る頃は同じ季節ではありません。品種によりま
すがさくらんぼが実るのは5月から7月。どちらかというと初夏
に近い季節です。 同じように「梅」と聞くと僕らは2〜3月の
花の季節をイメージしがちですが梅雨(つゆ)という言葉にも「
梅」が出てきます。これは梅の実が旬を迎える季節に降る雨とい
うことでこの字が充てられたということらしい(元々、中国から
伝わった時は黴(かび)が生えやすい季節ということで「黴雨(
ばいう)」と書かれていたのですがあまりにじめじめした印象が
嫌われて梅の字に転じたと言われています)。 ま、その梅の実
を塩漬けにして熟成する梅干しにとっては季節感はあまり関係な
いのかもしれませんが。なんてことをお弁当のお菜にこれを作り
ながら考えておりました。 ところで「さくらんぼの実る頃」に
は別の邦題もあります。「桜の花咲くとき」ですって。 おおい
! これ以上季節感をややこしくしないでもらおうか(笑)
 (1人分)

 ・ごぼう
 ・梅干し
 ・かつおだし
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・酒

半本
1粒(小ぶりなら2粒)
100g(カップ1/2)

3g(小匙1/2)
10g(小匙2)
1.  ごぼうは4cmくらいに切って4つ割りにします。これを10分水(分量外)に晒してアクを抜きます。待っている間にかつおだしを挽き、梅干しを種から外して細かく叩いておきます。
2. 1.の工程終了に合わせて小鍋にかつおだしを入れひと煮立ちさせておきます。これにごぼうを加えて中火で10分煮込みます。
3. 2.に[調味料パート]と梅干を加えてアルミホイルで落し蓋をし、水気がほぼなくなるまで煮込めばできあがり。
  
  • さっぱりした風味にごぼうのシャクシャクとした歯ごたえが小気味良くこってりしたおかずと合わせると格好の箸休めになります。お弁当のお菜に良し、おつまみにもおススメですよ。
  • 手間はさほどかかりませんがヒマはちょっとかかるおかずです。最初に仕込んで他のお菜を作る片手間に仕上げましょう。
  • 工程3.の仕上げに味醂9g(大匙1/2)を加えてさっと煎り付けると照りが付いて見栄えが良くなります。
  • お好みで砂糖3g(小匙1)または蜂蜜7g(小匙1)を[調味料パート]に加えると甘めのおかずになります。子供たちにはこちらの方がウケが良いかも。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system