TOP >> Gのレシピ集 >> ソース・合わせ調味料 >> 梅ジャム
            

     梅ジャム
 難易度:★★☆ 調理時間:40分

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
6月に梅酒を漬けると12月には漬け込んだ梅を揚げねばなりませ
ん。このジャムは生梅からも作れますが、梅酒を漬けられている
ご家庭で、「この梅どうしよう」と思われている人向けのレシピに
なっちゃいます。
 (ひと瓶分)

 ・梅
 ・砂糖(できれば甜菜糖)
 ・レモン果汁

300g
60g
9g(小匙2)
1.  梅を鍋に入れ、ひたひたの水を加えてひと煮立ちさせます。沸騰させたら蓋を取って20分弱火で煮込みます。
2. 裏ごし器で煮汁ごと裏ごし(種しか残っていない状態になったらOK)、鍋に戻して砂糖を加えて木べらで混ぜながら15分ほど弱めの中火で煮ます。
3. 2.にレモン汁を加えて、ひと煮立ちしたらできあがり。熱々のうちに煮沸消毒した瓶に移しましょう。
  
  • ジャムを保存する瓶の煮沸消毒って、難しそうに思いますが、じつは簡単で、瓶を濡らして電子レンジで1分チンすればOKだったりします。
  • ジャムは冷めると硬くなるので、やや緩めかなという仕上がりくらいがちょうど良いと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system