TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 梅おかかご飯
            

     梅おかかご飯
難易度:★☆☆ 調理時間:3分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
シンデレラのお話を読んでいて不思議に思うことがひとつありま
す。(って、あのお話はあちこちツッコミどころはあるのですが
w) それは…… 舞踏会に出席していた継母や義姉たちは王子
と踊っている娘がシンデレラだと気付かなかったのか? という
こと。 いや、服装は違っていても顔は一緒。背格好も一緒。普
通気づけよと言いたくなります。けど──気づかなかったのかも
とも思うんですよね。 気づかなかった原因はいくつか思い当た
ります。ひとつは場違いということ。その場所にその人が「いる
はずがない」というバイアスがかかっていただろうということ。
例えば僕だって海外旅行でニューヨークを歩いている時に近所の
おばちゃんとすれ違ったとすれば気づかない自信があります。こ
んなところにおばちゃんがいるはずがないと頭から決めてかかっ
ていますから。 思い当たる原因のもうひとつはシンデレラの身
なりですね。まさか美しいドレスを身にまとっている女性がいつ
もみすぼらしい格好をしている義妹のはずがないとバイアスがか
かっているのです。これは心理学用語で「ハロー効果」と呼ばれ
る現象です。ここでいうハローは挨拶のことではなく天使の頭に
ついている輪を指す言葉です。頭の上にあれが付いていると顔は
全然天使らしくなくても天使に見えちゃう。人は他者を評価する
ときにその一部を見て全てそうだと思いこんじゃうらしいのです
。日本にもこんな諺がありますよね。 「あばたもえくぼ」 あ
るいは「坊主憎けりゃ袈裟まで憎し」かな。 梅干しにおかかが
入ったご飯と聞けばおにぎりの定番中の定番じゃんと誰もが思い
ます。けど、三角や俵型に握らずにお茶碗に盛られていたらどう
でしょう。味に違いがあるわけでないのに全く別の食べ物みたく
思えてくるのは──ハロー効果なのかなぁ。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・梅干し
 ・鰹節
 ・味醂
 ・蕎麦の返しまたはめんつゆ

1膳分
1粒
2つまみ
9g(大匙1/2)
9g(大匙1/2)
1.  お茶碗に味醂を入れて電子レンジの200ワットで30秒チンしてアルコールを飛ばします。待っている間に梅干しの果肉をそいで細かく叩きます。
2. お茶碗に全ての材料を合わせてよく混ぜればできあがり。
  
  • ほんのり甘酸っぱい味に梅の爽やかな香り。これに鰹節の旨味が合わさって最強の風味を演出してくれています。おにぎりも良いけど普通にごはんとして食べても旨し。
  • 梅の効果で傷みにくくなっているのでお弁当にもおススメですよ。
  • 手持ちがあれば糸切りにした大葉をトッピングしてください。風味がぐんとアップします。胡麻を振っても楽しいよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system