TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 梅水晶
            

     梅水晶
 難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
過日、高1の次女が横浜に遊びに来ました。なんでも、アニメの
イベントがあって宿代を浮かせたいとのこと。イベントの前日はフリ
ーとのことだったので、神田からアキバへアニメの聖地巡礼デート
をしました(親子揃ってアニメフリークなのだ)。その後は、神楽坂の
おしゃれな和風喫茶でお茶して二人で池袋の独り焼肉専門店に
入ったり、アニメイトを徘徊したり。なかなか楽しうございました。
翌朝は「何が食べたい?」と訊くと「ナンコツ」との応え。ナンコツ?
 また、なんでと思ったのですが、なんか鶏のなん骨に興味があっ
たみたい。ヤゲンなん骨が良いとのことだったので、なん骨入りの
中華つくねと唐揚げを出しました。ホントはこの料理も出したかっ
たのですが、梅干しはあまり好きではないとのことだったので控え
まして、別の日に作って晩酌のお供にしました。
梅水晶は本来、サメのなん骨と梅肉を和えた料理で結構お高めの
珍味です。ただ、サメのなん骨自体、なかなか売っていないので
鶏のなん骨で代用したレシピもちらほら見かけます。こちらは
お手軽かつ格安で作れるのでおすすめですよ。
 (1人分)

 ・鶏ヤゲンなん骨(三角)
 ・梅干し
 ・大葉か三つ葉
 ・酒

70g
1個
適宜
適宜
1.  なん骨から肉を削ぎ落とします。これを細かく刻みます。
2. 小鍋に湯を沸かし酒を加えて1.を入れ3分茹でます。
3. 2.をやっている間に梅干しから梅肉を削ぎ落として叩きます。大葉又は三つ葉を細かく刻みます。
4. 2.をザルに揚げて冷水で洗います。水気を切って器に入れ3.と和えればできあがり。冷蔵庫で冷やして頂くのがお薦めです。
  
  • なん骨のコリコリした食感が楽しいです。梅肉の酸味と塩気が意外に和らいで丁度いい塩梅(シャレかっ)の味になってます。今回は三つ葉を使いましたが爽やかな香りがまた良いですね。
  • 梅水晶はホントはサメのなん骨を使うのですが鶏のなん骨を使うこのレシピも結構美味しいですよ。
  • お好みでごま又はすりごまを和えるのもありです。
  • 削ぎ落とした肉は鶏のミンチと合わせて(なん骨のみじん切りも加えて)つくねにしちゃいました。セットで作ればお家居酒屋が開店できますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system