TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 鰻の骨チップス
            

     鰻の骨チップス
 難易度:★★☆ 調理時間:60分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
初めて食べたのはいつ頃だったでしょうか?たぶん、数年前かな。
食べた場所は、はっきりしています。阪神競馬場からほど近い焼鳥
屋さん。そこのご主人は尼崎の商店街(安さの殿堂です)によく仕入
れに行かれるのですが「安かったので買ってきた」とおっしゃって
その日限定メニューとしてこれが並んでいました。確か一皿300円
もしなかった気がします。
鰻の骨を2、3センチに切って素揚げしているだけ。塩、胡椒を塗し
て戴きます。シンプルな分病み付きになっちゃいました。

「また、食べてみたいなと思いながら」なかなか売っているものでは
ないので長らく思い出の中だけの食べ物だったのですが、先日つい
に発見しました。というか、完成品でも売ってる!! 「うなぎボー
ン」、「うなぎ骨せんべい」いろんな呼び名が付いていますが愛知や
静岡の名産になってるみたいですね。つくづく、住む場所が変わる
と手に入る食べ物も変わるのでおもしろいなぁと思います。
 (1人分)

 ・うなぎの骨
 ・揚げ油
[シーズニングパート]
 ・塩
 ・ブラックペッパー
 ・味の素
 ・山椒

300g
適宜

2g(小匙1/3)
ふたふり
ふたふり
ふたふり
1.  うなぎの骨は水に浸けて血抜きをします。10分毎に水を変えながら30分くらい浸ければOK。
2. 1.の水気を拭き取って2〜3cmに切ります。
3. 揚げ油を150度くらいに熱します。2.を投入して30分かけて揚げます。これをやっている間に[シーズニングパート]を合わせてよく混ぜておきます。
4. 3.を油から揚げて油を切ります。これを大きめのボウルに入れ[シーズニングパート]をふりかけて泡立て器でかき混ぜながらまぶせばできあがり。
  
  • 美味しい。ポテトチップスなんて目じゃないです。ちょっと手間ヒマかかるけどそれだけの値打ちはあります。
  • 家族の多いお家ではつまみ食いされないよう注意が必要。長い時間かけて揚げ終わって、さあ食べましょうと振り返ったらほとんどなくなっていたという事態が生じるかもです^^;
  • 実はうなぎに限らず魚の骨なら大抵できます。夏場は魚を食べたあとの骨は臭ってくるし厄介な生ゴミになりがちですが、こうしてしまえばお腹の中に消滅します。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system