TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 牛肉と蓮根のオイスターソース炒め
            

     牛肉と蓮根のオイスターソース炒め
難易度:★★☆ 調理時間:18分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
何の説明もされなくてもその料理がカレー風味なら「あ、インド
っぽい」と僕らは思ったりします。 味噌や醤油味なら和食だな
ぁと感じますし、トマトや牛乳などで煮込まれた料理なら洋食ら
しいなと考えます。 どうやら僕らの中には「その国の料理はこ
んな味付け」という刷り込みがされているようです。 なら中華
料理ならどうでしょう。まず、香味野菜に生姜やにんにくを使う
とそれだけで中華っぽくなります。豆板醤で辛みを付ければ食材
が何であるかとは無関係に「四川料理?」と思っちゃいます。そ
して中華料理を特徴づける調味料といえば醤(ジャン)。 中華
料理の世界では様々な醤が考案されています。そしてそれを使っ
た料理を一度も食べたことはなくても口にすれば自然に「あ、中
華っぽい」と思えるものばかりです。身近なところでいえばオイ
スターソースでしょうか。 とりあえずは生姜やにんにくを使っ
て炒めものを作りオイスターソースで味付けすればそれだけで中
華っぽくなるというのが僕のいささか乱暴な持論です。 けどこ
んな料理を食べているとあながち外れていない気がするんですよ
ね。
 (2人分)

 ・牛もも肉スライス
 ・蓮根
 ・にんにく
 ・刻みネギ
[下味パート]
 ・塩、ブラックペッパー
 ・薄力粉
 ・サラダ油
[調味料パート]
 ・オイスターソース
 ・濃口醤油
 ・紹興酒
 ・酢

200g
1節(約100g)
ひとかけ
少々

少々
6g(小匙2)
8g(小匙2)

18g(大匙1)
6g(小匙1)
15g(大匙1)
5g(小匙1)
1.  牛肉は食べ易い大きさに切って[下味パート]をまぶします。これを冷たいフライパンを覆うように敷いて極弱火で10分焼きます。肉をざっくり混ぜて赤色のところを下にし、更に5分焼きます。
2. 1.と並行して蓮根は5mm厚にスライスし更にざく切りにします。にんにくはみじん切りにします。別のフライパンにサラダ油少々(分量外)とにんにくを入れて中火にかけます。香りが立ってきたら蓮根を加えて透明になるまで炒めて火を止めます。
3. 1.と2.をひとつのフライパンに合わせて中火にかけ[調味料パート]を加えます。水気がほぼなくなるまで炒めればできあがり。皿に盛って刻みネギを散らして戴きます。
  
  • いかにも中華料理って感じの味に仕上がりました。オイスターソースを抜いて砂糖を足して醤油を増やしたら和食っぽくなるんだろうな。具材は同じなのになんだか不思議。
  • ピリ辛が好みなら豆板醤を入れるのもありです。もっとお手軽に済ませるには更に盛ってから一味唐辛子を振りましょう。
  • 豚もも肉や鶏もも肉を使っても美味しくできますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system