TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> ボンゴレ・ビアンコ
            

     ボンゴレ・ビアンコ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ボンゴレはアサリや蛤など二枚貝の入ったペペロンチーノです。
トマトを使ったロッソ(赤色)と使わないビアンコ(白色)がメジャーで
すが、お店によってはジェノベーゼソース(バジルのソース)を使っ
たボンゴレ・ヴェルデ(緑色)やイカスミを使ったボンゴレ・ネロ
(黒色)を出すところもあるんだとか。やたらカラフルさがつきまとう
パスタですね。
ということで、昨日あさりが安かったので砂抜きをしておいてこれを
お昼に作りました。残りは夕飯用に潮汁にしました。
一見難しそうに見えますが、実はパスタの茹で時間内でパパッと
作れてしまう簡単なお料理だったりします。
 (1人分)

 ・スパゲティ
 ・あさり
 ・しめじ
 ・にんにく
 ・鷹の爪
 ・オリーブオイル
 ・塩
 ・白ワイン
 ・パセリ

100〜120g
10〜12個
1/4房
ひとかけ
半本〜1本
12g(大匙1)
2g(小匙1/3)
45g(大匙3)
少々
1.  しめじは小房に分けておきます。あさりは砂抜きしておきます。にんにくはスライスしておきます。鷹の爪は小口切りにしておきます。
2. パスタのゆで汁を沸かしている間にフライパンににんにく、鷹の爪、オリーブオイルを加えてごく弱火にかけ軽く焦げ目が付くまで炒めます。色が付いたらにんにくは一旦皿などに取り分けます。
3. パスタを規定量より1分30秒短い時間茹でます。その間にソースを仕上げます。あさりを2.のフライパンに入れ30秒ほど炒め白ワイン、塩を加え、にんにくを戻して蓋をし中火で酒蒸しにします。水気が足りなくなってきたらパスタのゆで汁を足します。アサリが全て口を開けたら蓋はそのままで火を止めます。
  • どうしても口を開かないアサリがあれば砂を含んでる可能性が高いので抜いて下さい。
4. 茹で上がったパスタの水気を切り、3.のフライパンに投入して中火で30秒ソースを絡ませながら炒めればできあがり。お皿に盛ってパセリを振って戴きます。
  
  • 濃厚な味わいのパスタです。如何にも海のご馳走って気分に浸れます^^
  • 辛いのが苦手な方は鷹の爪を抜くのもありだと思います。逆に好きな方は1本使って下さい。
  • 特にルールがあるわけではないので、家で食べるときは野菜の種類を増やすと栄養バランスが取れると思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system