TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 和風ロールキャベツ
            

     和風ロールキャベツ
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
食材を「巻く」という発想はどうやって生まれたんだろう? 
という疑問は興味が尽きないところですが洋の東西を問わず、食
材を巻いたり包んだりする料理は存在するようです。 洋食のロ
ールキャベツしかり、日本の白菜巻きしかり、奉書焼きしかり、
中国のこじき鶏は鶏肉を土で包んで土中に埋めて蒸し焼きにしま
す。なんという念の入りよう。 食材を包む理由はいろいろあり
ます。曰く、旨味を逃がさないため、熱をじんわりと通すため、
包んでいるものの香りを移すため。 けどね、それ以外にとびっ
きりの理由があると思うんです。 包みの中身はなんだろな?
プレゼントだってむき出しではなく箱に入っているからワクワク
するのです。 和風ロールキャベツなんて聞いたら中身が気にな
って気になって、キャベツをめくってみたくなるじゃないですか。
 (2人分)

 ・キャベツの葉(大葉)
[具材パート]
 ・絹ごし豆腐
 ・鶏胸肉ミンチ
 ・にんじん
 ・いんげん
 ・きくらげ
[下味パート]
 ・塩
 ・味醂
[煮汁パート]
 ・ダシ汁
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・味醂

数枚

半丁
150g
3cm分
数本
1枚

1g(小匙1/6)
9g(大匙1/2)

300g(1.5カップ)
36g(大匙2)
30g(大匙2)
18g(大匙1)
1.  豆腐はザルに載せ重しをして20分水切りします。きくらげは干しきくらげを使う場合は水で戻しておきます。
1. 1.をやっている間にキャベツの葉は電子レンジの500ワットで2分チンして柔らかくしておきます。にんじん、インゲン、きくらげはみじん切りにします。[煮汁パート]の出汁を挽きその鍋に残りの調味料を加えておきます。
2. ボウルに[具材パート]を合わせます。ボウルを回転させながらポテトマッシャーでまんべんなく潰します。これを4等分してキャベツで包み爪楊枝で留めます。
3. [煮汁パート]をひと煮立ちさせ弱火にして3.を重ならないように並べます。蓋をして弱火で20分煮込めばできあがり(10分経過したところでひっくり返します)。
  
  • 豆腐を使っているとは言いながらしっかりした歯ごたえ。そして柔らかな風味。一口食べれば、あ、和食って納得がいきます。
  • キャベツは柔らかい春キャベツがおススメ。レンチンの工程抜きで作れます。
  • キャベツの青臭さが少し気になりました。五香粉などのスパイスを餡に少し加えると良いかも。
  • これは薬膳料理を目指しているので鶏肉は脂身の少ない胸肉を使っています。
  • 煮汁で煮る代わりに下味を濃いめにつけるかあんかけスタイルを想定して、蒸篭で蒸すと食感が変わって楽しそうです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system