TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> 渡り蟹と冬の野菜のあんかけ風パスタ
            

     渡り蟹と冬の野菜のあんかけ風パスタ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
長女の13歳の誕生日祝いに作ったディナーコースのパスタです。
渡り蟹はずわいに比べると安いですが缶詰なら更に200円を切るも
のもあるのでお手軽です。これを加えるだけでちょっと豪華に見え
ますよね。
ちなみに、この日のコースのテーマは野菜。十代にありがちなよう
にうちの娘もお肉大好きなのですが、野菜もいっぱい食べてほしい
という願いを込めて各料理に野菜を多用しました。
 (2人分)

 ・スパゲティ
 ・冬野菜


 [餡パート]
  ・出汁
  ・薄口醤油
  ・酒
  ・おろし生姜
  ・水溶き片栗粉
  ・蟹缶

200g
蕪、ブロッコリー、
金時人参、ほうれん
草など

300g(1.5カップ)
9g(大匙1/2)
5g(小匙1)
少々
9g+水少々
1個
1.  スパゲティを普通に茹でます。で、茹でている間に、出汁(鰹節か鯖節で取ります)を取って残りの調味料と蟹缶を加えます。ひと煮立ちさせて水溶き片栗を加えます。よくかき混ぜながら再度沸騰させとろみをつけます。
2. どんぶりに少量の水を張り野菜を塊のまま入れてラップをし、電子レンジの強で2分ほどチンします。硬さを見てまだ火が通ってなさそうであればさらに1、2分チンします。ちょっと歯ごたえが残るくらいがお奨め。食べやすい大きさに切って1.に加えます。
3. 茹で上がったスパゲティをざるに揚げてよく水気を切り深皿に盛って餡をかければできあがり。
  
  • 調味料はごく控えめ、はんなりした味が楽しめます。缶詰とは言いながら蟹の風味がたのしい。
  • 元々のレシピは『木曜組曲』という映画に出てきた「ブロッコリーと木綿豆腐のあんかけ」でした。すっごい美味しそうだったのですぐ作っちゃった記憶があります(DVDの特典でレシピがついていたのです)。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system