TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> わたり蟹と野菜のゼリー寄せ
            

     わたり蟹と野菜のゼリー寄せ
 難易度:★★☆ 調理時間:45分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
思わずタイトルを

『わたり蟹と野菜のゼリー寄席』

と書きそうになりました^^;
フランス料理ではアスピック (Aspic) 、中華料理ではルードン(漢字
は難し過ぎて書けません。さんずい偏に歯みたいな字と凍という字
です)、そして和食では

『煮凝り』

魚などのゼラチン質を利用して煮汁を冷し固めた料理です。フレン
チでは意図的にゼライスを加えて固めたりもします。洋の東西を
問わず、ぷるぷるっとした食感に旨みがぎっしり詰まったこの料理
が好きなようですね。

蟹缶の残り半分と和野菜で作ってみました。
 (3〜4人分)

 ・蟹缶
 ・人参
 ・生椎茸
 ・白ネギ
 ・茗荷
 ・水
 ・マギーブイヨン
 ・ゼライス
※ゼライスは5gだと緩めです。
 10gだとかなりがっちり硬め。
 お好みで加減してください。

半缶
2cmくらい
2本
5cm
1/4本
300g
1個
5g〜10g



1.  水とマギーブイヨンを小鍋に入れて強火で煮立たせます。それをやっている間に野菜類をごく細切りにします。ゼライスは少量の水(分量外)でふやかしておきます。
2. 1.に野菜類を加えて3分ほど煮て火を通します。さらに蟹缶、ゼライスを加えてよく混ぜ火を止めます。
3. 2.をパウンド型やプリン方に流し入れて粗熱を取ります。冷蔵庫に入れて更に冷し固めます。
4. レタスを細かくちぎって盛り皿に敷きつめます。その上に3.を型抜きして載せればでいあがり。今回は型抜きをして小さな泡立て器で軽くクラッシュさせてセルクルで型抜きしてみました。
  
  • 美味しいです。普通のスープに飽きたらこれもありですね。ちょっとしたパーティー料理にもなります。前菜向けかな。
  • ゼライスで固めますので基本的に液状物ならなんでも作れます。変わったところではトマト系のスープなどお薦めかも。ホワイトクリーム系のスープだとどんな感じになるんでしょうね。ちょっと想像しにくいな^^;
  • 今回は和野菜を使いましたので敷き野菜は大葉などの方が合うかもしれませんね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system