TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> 焼きししとうの澄まし汁
            

     焼きししとうの澄まし汁
難易度:★☆☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ここ数年、テレワークがメインだったので実際にはそれくらいか
らだと思うのですが仕事をリタイアして一カ月、本格的に三食自
炊の生活を始めて気づいたことがあります。 僕は主菜はわりと
まじめに作るのにスープに対してはぞんざいにしか作ってない。
たいていはインスタント味噌汁。せいぜいが適当な具材にお湯
で溶いたコンソメスープの素を合わせるだけ。海原雄山に出した
ら口さえつけてもらえずに席を立たれそうな料理ばかりです(い
や、あれはあれで大人げなさすぎると思うのですがw)。 手抜
きになってしまう主な理由はめんどくさいからなのですが言い訳
すると市販のインスタントスープが良くできていて「もうこれで
良いじゃん」と思ってしまうからでもあります。 美味しんぼで
は目の敵にされていた出汁の素も今では無化添(化学調味料不
使用)、食塩無添加が当たり前でカツオや昆布で出汁を挽くのと何
ら変わりません。そして圧倒的にお手軽とくれば使わない理由が
見当たらないのです。 数年前からブームになっている味噌玉も
粉末にした鰹節と味噌&具材でボールを作るのでお湯をかける
だけできちんと出汁も挽けてる味噌汁になるんですよね。ちなみ
に味噌玉自体は戦国時代の侍たちも携行していたそうですから昨
日、今日始まったにわかなブームではないようです。 ということ
で当面はインスタントっぽいスープで済ませる生活が続きそう。
ならばせめて具材くらいはちょっと凝ったものをと考えましてこ
んな澄まし汁を作ってみました。
 (1人分)

 ・ししとう
 ・ごま油
 ・出汁の素(かつお出汁)
 ・塩
 ・熱湯
 ・刻み葱

4本
2g(小匙1/2)
小匙1/2
1g(小匙1/6)
200g(カップ1)
少々
1.  ししとうはヘタを落としてオーブントースターの強(温度設定機能が付いている機種なら250度)で3分焼きます。これを1cmの小口切りにします。待っている間にお椀に熱湯以外の残りの材料を合わせます。
2. 1.のお椀にししとうを入れ熱湯を注げばできあがり。
  
  • インスタント的なスープなのですが本格派。ちゃんとダシの利いたお吸い物になります。技術の進歩って凄いなぁ。
  • このレシピではししとうを使いましたが具材は何でもあり季節の野菜をチョイスしてオーブントースターで焼けばすぐに美味しいお澄ましが楽しめます。
  • お好みで粉山椒を加えたり七味唐辛子を振ると風味が変わって楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system