TOP >> Gのレシピ集 >> ソース・合わせ調味料 >> 焼き穴子のタレ
            

     焼き穴子のタレ
難易度:★☆☆ 調理時間:2分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
スーパーなどで売られている握り寿司の詰め合わせをどれから食
べるかって迷いますよね。僕はわりと好物は残しておくほうなの
でエンガワとかホタテが入っていたら最後まで取っておく派かな
。逆にサービスでマグロの赤身だけ2貫入っていたりしたら最初
の1貫はわりと最初の方に食べちゃいます。 あと、もう1個あ
るしとか思っちゃうんですよね。思考が子供だなぁ^^; 悩ま
しいのはわさび醤油で食べないネタ。卵焼きや焼き穴子なんかは
いつ食べるか迷っちゃいます。特に焼き穴子は食べると舌が甘辛
くなりますので次に食べるネタに影響が出ちゃう。どうしようか
なと思っているとわりと最後の方まで残っていたりするネタかも
。考えてみれば食べた後にお茶をすすって舌をリセットすれば良
いだけの話なのですが。 鰻は新石器時代には食べられていたこ
とがわかっているそうなのですが蒲焼きという調理法が考案され
たのは江戸中期。ただ、捌いて蒸して焼いてとヒマがかかるよな
ぁという認知は当時からあったみたい。 鰻屋でせかすのは野暮
 焼けるまでは新香で酒を呑む なんて言葉が残っているそうで
す。その点、焼き上がったものを買ってきてタレを付けて食べる
のはかなりお手軽。 過日、いつも行く魚屋さんで穴子の白焼が
安かったので購入。どうやって食べようかなと迷ったのですがみ
たらし団子的な甘辛いタレが脳裏をよぎり、気がつくとこれを作
っていました。
 (2人分)

 ・濃口醤油
 ・砂糖
 ・味醂
 ・酒
 ・水
 ・片栗粉

15g
9g(大匙1)
9g(大匙1/2)
10g(小匙2)
40g(40ml)
4g
1.  全部の材料を合わせてよく混ぜます。これを小鍋かフライパンに入れて中火にかけます。よく混ぜながらとろみが付けばできあがり。穴子にかけてお好みで粉山椒を振って頂きます。
  
  • みたらし団子のレシピをベースに組み立てたのでかなり甘めに寄せています(これでも砂糖は控えたのですが)。お好みに合わせて砂糖を加減してください。
  • 魚の焼き物全般に使えます。特に淡白なタラなどにオススメ。子供には特に喜ばれますよ。
  • 穴子の箱寿司の場合は煮穴子を使うのでちょっと手間ですがこれなら焼いた穴子が手に入れば一瞬で頂きます。お腹が空いているときには重宝しますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system