TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 焼き平天のタルタルソースのせ
            

     焼き平天のタルタルソースのせ
 難易度:★★☆ 調理時間:20分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
わらしべ長者という昔話があります。
わらしべを拾った男が、そのわらしべを発端に行き会う人達と次々
に物々交換していき、最後には立派なお屋敷と田畑を手に入れる
お話ですね。
このお話を超要約してしまって、『わらしべを拾ったら大金持ちに
なってしまった男』の話と説明したらお話を知らない人はわけが
わからないですよね。何故わけわからなくなるかというと、この物語
は結末以上に結末に至るプロセスに工夫がされていてその面白さ
を楽しむ物語だからです。

で、今日の料理を超要約すると...
『ナポレオンパイを作ったら、焼き平天のタルタルソースのせ』が
できてしまった。
となります(をい^^;)。

どういうことかというと、
・オレンジクリームを作ったら卵白が余ってしまった。
・余った卵白を薄く焼いてみじん切りにし、玉ねぎ、ピクルスとともに
 マヨネーズで和えてタルタルソースを作った。が、タルタルソース
 を使う具材がなかった
・鶏胸肉でも焼きましょうと思って買いに行ったが思いの外一枚が
 小さかった。残りをタンドリーチキンにするつもりだったので
 鶏胸肉は使えなくなった。
・仕方なく他を見て回っていると平天に三割引の札が付いていた
 (元値が98円ですから約70円)。
・ということで、平天とタルタルソースを合体させることにした。

いかがでしょう?わらしべ長者っぽくない?^^
 (2〜4人分)

 ・平天
 ・ダシ醤油
  (なければ濃口醤油少々)
 ・ドライパセリ
[タルタルソースパート]
 ・卵白
 ・玉ねぎ
 ・キュウリのピクルス
 ・マヨネーズ
 ・レモン汁
 ・ホワイトペッパー

4枚
少々

適宜

1個分
1/8個
1/2本
36g(大匙3)
5g(小匙1)
少々
1.  平天の両面にダシ醤油を刷毛で塗り、15分ほど置きます。その間にタルタルソースを作ります。フライパンにサラダ油少々(分量外)と卵白を流し入れ弱火にかけて蓋をし蒸し焼きにします。焼いた卵白、玉ねぎ、キュウリのピクルスをみじん切りにし[タルタルソースパート]の残りと合わせてよく混ぜればできあがり。
2. 平天を魚焼きのグリルで軽く焼き色がつくまで焼きます。焼けたらひっくり返してもう片面も焼きます。お皿に盛りタルタルソースをこんもりとトッピングしたらできあがり。仕上げにドライパセリを散らします。
  
  • 酸味の利いたタルタルソースと油で揚げてある平天はとてもよく合いました。めっちゃ美味しいです。
  • タルタルソースには他にも生で食べられそうな野菜を沢山加えると栄養価もアップし、味もより楽しくなると思います。
  • 一種の和風カナッペですが、要は平たい具材とソースというのは組み合わせ自由ですので、意外なもの同士組み合わせると新しい料理が誕生するかもしれませんね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system