TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 焼き茄子
            

     焼き茄子
 難易度:★☆☆ 調理時間:20分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
八月もまもなく終わるある日の日記。ほんと秋を感じる感性がちゃ
う^^;

『目にはさやかに見えねども...

食パンを作っていて、発酵が悪くなってきてます。バター系の料理
でバターが溶けにくくなってる。やはり、秋はそこまで来てるんです
ねぇ。(って、感性が違うぞ)』

というこで、ババガヌーシュ(貧乏人のキャビア)でも工程の中に
入っていた焼き茄子で秋メニューの幕開けをしたいと思います。
すっごく簡単なのでお試しあれ
 (1人分)

[具材パート]
 ・茄子
[煮込みスープパート]
 ・薄口醤油
 ・生姜


1本

適宜
適宜
1.  茄子のヘタを取り、竹串などでぷすぷすと穴を開けておきます。 オーブン250度又はオーブントースターの強で15分焼きます。
2. オーブントースターで焼くときはアルミホイルに包んで下さい。途中7〜8分目でひっくり返します。
3.  焼きあがったら、すすっと皮を剥いて(熱いうちなら簡単に剥けます)、1cm幅の小口に切って、醤油と生姜を添えて頂きます。
  
  • ホントは炭火で焼くともっとおいしいです。バーベキューをやる際はぜひ、茄子のスライスではなく丸ごとを炭火で焼いてみて下さい。
  • 味付けは賛否両論分かれるところですが、マヨネーズ&七味なんてのもあるみたいです。おいしいかは実験してないのでノーコメント。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system