TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> 焼きそばカレー
            

     焼きそばカレー
難易度:★★☆ 調理時間:8分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
過日、ネットのニュースでこんな記事を見かけました。 『「世
界の伝統料理ランキング」で「日本のカレー」が1位に!』 世
界中のグルメ情報を掲載するWebサイト「Taste Atl
as」が公開した「世界の伝統料理ランキング」というのがある
そうなのですがその1位が「日本の」カレーだったそうな。ちな
みに10位以内にカレー料理は2品入っていて6位はタイの「パ
ネーンカレー」というカレーだったそうです。 元々カレーは明
治時代にイギリスから輸入された料理なのですがなんでもかんで
もご飯とセットで食べるという日本の食文化に浸透していく過程
で独自の進化を遂げて今や全く別物の料理になっちゃいました。
ちょっと笑えるのは本場インドでもCoco壱のカレーは大人
気なのだとか。「いやインドの伝統的なカレーももちろん美味し
いんだけどあれと日本のカレーは別物」なんて、「スイーツは別
腹」みたく言われているらしい(笑) 更にちなみに日本にカレ
ーを持ち込んだ張本人のイギリスも今では日本からカレーを逆輸
入しているらしい(逆輸入っていうのかなぁ?)。イギリスで日
本のカレーと言えば「カツカレー」が定番。但し日本のとは違っ
てチキンカツに玉ねぎというスタイルが一般的なんですって。そ
れはそれで美味しそうだな。 ことほど海外でも評判の日本のカ
レーですがあのルウ自体は必ずしもご飯とセットである必要はな
いんじゃないかなと前々から思っていました。既にあるカレーう
どん、カレー蕎麦のように麺類のつゆの味付けに使ってもばっち
り美味しいのです。 ならばソース焼きそばのソースの代わりに
どろっとしたカレールウを使うのってどうよ? なんて考えまし
て思い付きでこんな料理を作ってみました。 先にお断りしてお
きますがこの料理はカレー味の焼きそば「カレー焼きそば」では
ありません。カレーライスのライスを油で炒めた中華麺で置換し
た料理──「焼きそばカレー」なのです(って、わかりにくい)
 (1人分)

 ・残り物のカレー
 ・焼きそば
 ・キャベツ
 ・サラダ油A
 ・サラダ油B
 ・(お好みで)かつお節
[焼きそばソースパート]
 ・中濃ソース又はとんかつ
  ソース
 ・ウスターソース
 ・濃口醤油
 ・マスタード

お玉2杯分
1玉
3枚
4g(小匙1)
12g(大匙1)
適宜

9g(大匙1/2)

6g(小匙1)
3g(小匙1/2)
少々
1.  焼きそばは耐熱皿に載せて電子レンジの500ワットで1分チンしておきます。キャベツは千切りにしておきます。[焼きそばソースパート]は合わせてよく混ぜておきます。残り物カレーは温めておきます。
2. 中華鍋かフライパンにサラダ油Aを入れて中火にかけキャベツを加えてしんなりするまで炒めます。一旦これをお皿に取っておきます。
3. 2.のフライパンを洗わずにそのままサラダ油Bを加えて強火にかけます。これに焼きそばを入れていじらずに1分置きます。これにキャベツを加えて焼きそばをほぐしながら炒めます。
  • 焼きそばがこんがり焼けてちょっとカリカリになるくらいまで炒めるのがおススメ。但し焦がさないように注意。
4. 3.を皿に盛り残り物カレーをたっぷりかけてお好みでかつおをかければできあがり。
  
  • めっちゃスパイシーな香りがしてお腹が鳴ります。カレーライスのライスを焼きそばに置き換えただけの料理なのですがジャンクさマシマシで楽しい。
  • 残り物カレーにお肉が入っている前提にしているレシピなので具材は敢えてキャベツしか入れていません。もっとお肉が欲しいという方は工程2.で普通の焼きそば同様にキャベツと一緒に豚肉などを炒めてください。
  • 更にスパイシーを求めるならば[焼きそばソースパート]に小匙1/2〜小匙1くらいカレー粉を加えると吉です。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system