TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> 焼鳥みぞれうどん
            

     焼鳥みぞれうどん
難易度:★★☆ 調理時間:22分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
過日、出張で品川に行ってきました。たぶんこれがサラリーマン
生活最後の出張になるなぁと思うといろいろ感慨深い。 僕が初
めて出張に行ったのは入社した年の7月。行った先は和歌山でし
た。その翌月には富山にも行きましたっけ。配属したての新入社
員を単独で行かせるんですから今思うとけっこうスパルタという
か無謀だったなw それから……伯方島、大分、鹿島、清水など
など脈絡もなく西へ東へ。長い時は半年以上行きっぱなしでホテ
ル生活をしていたこともありました。なんか寅さんみたいなサラ
リーマンだったな。 とまれ、最後の出張は品川で宿は大崎に取
りました(大崎という地名は関西人には耳馴染みがないかもです
が山手線で品川の隣の駅です。関東の人が塚本ってどこ? って
いうのに似てるかも(あ、東海道線で大阪駅の隣駅です))。
出張に行って悩ましいのはやはり三度の食事。とはいえ、お昼は
コンピュータ作業の真っ最中なことが多いので手近で済ませます
し、夜は飲みに行くのがお約束なのでこれまた店が限定的になっ
て、さほど迷いません。問題は朝ごはん。 初日はバーガーキン
グのモーニングにしたのですが2日目はいささか二日酔い気味で
肉類はちょっと重たい気分。億劫な足つきで大崎駅界隈をうろう
ろしていて見つけたのが──「親父の製麺所」という、うどん屋
さんでした。普段なら「朝からうどんってどうよ」とスルーしち
ゃうのですが『本場さぬきうどん』という看板にふらふらと吸い
寄せられてしまいました。しかも開店直前の店の前には行列まで
できている。 これってもしかしてめっちゃ人気店だったりして
。 あいにくの小雨模様でそれ以上歩くのも面倒だったこともあ
ってつい行列に並んでしまいました。 ほどなく開店。丁度、香
川県と瀬戸内産の食材を使用した「さぬきフェア」なる期間限定
メニューをやっていたので「瀬戸内ぶっかけ」というのを頼んで
みました。香川県産の「のり天」がパリパリで旨い。更に瀬戸内
海産の釜揚げしらす(いや、さぬきなら「ちりめんじゃこ」って
呼ぶと思うんですけどね。関東では通じないか)に大根おろしと
レモンを添えた冷たいうどんでした。なんか一気に二日酔いが吹
き飛んだ気がしたな。 で、出張から戻って数日後。なんかむし
ょうにうどんが恋しくなりましてこんなうどんをランチタイムに
作ってしまいました。
 (1人分)

 ・うどん(乾麺)
 ・鶏むね肉
 ・塩、ブラックペッパー
 ・大根
 ・カイワレ大根
[つゆパート]
 ・昆布出汁
 ・レモン果汁
 ・蕎麦の本返しまたは麺つゆ

1束
100g
少々
1cmの輪切り
ひとつまみ

250g(250ml)
10g(小匙2)
大匙2
1.  鶏むね肉をそぎ切りにして塩、ブラックペッパーをまぶします。冷たいフライパンにこれとサラダ油を入れてよくまぶして皮目を下にして並べます。フライパンを弱火にかけて10分焼きます。鶏むね肉をひっくり返します。同時に工程2.に取り掛かります。5分焼いたら火を止めておきます。
2. うどんを茹でるお湯(分量外)を沸かしてうどんを加え、パッケージに記載の時間茹でます。うどんをざるに揚げて流水で〆ます。
3. 2.と並行して小鍋に[つゆパート]を合わせます。大根はかつら剥きにしてすりおろしこれに加えます。小鍋を中火にかけてひと煮立ちさせ火を止めます。
4. 丼にうどんを入れて3.を注ぎ鶏むね肉とカイワレをトッピングすればできあがり。
  
  • トッピングの鶏肉は弱火でじっくり焼いてあるので炭火焼風に仕上がっていて楽しい。そしてつゆがレモンと大根おろしでさっぱり風味で旨し。
  • 今回は温うどんにしましたが冷やしでも美味しいですよ。あと、叩いた梅肉を加えても楽しいです。
  • カイワレは半ば飾りですが大根と相性が良いので常備しておくと便利です。他にも糸切りにした大葉や海苔天をトッピングするのもおススメ。海苔天は自作しなくてもスーパーのおつまみコーナーで売ってるやつを買って来ればお手軽です。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system