TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 焼き鳥(ねぎま塩だれ)
            

     焼き鳥(ねぎま塩だれ)
難易度:★★☆ 調理時間:42分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
実家の近所に焼鳥屋があります。そこにあることは僕が小学生の
頃から知っていたのですがさすがに小学生が入って良い店ではな
いとわかるくらいの分別はあったので前を素通りするだけ。けれ
どなんだか気になるお店でした。 大学の卒業と同時に実家に戻
りましてご近所を探訪したら──件の焼鳥屋は今でも営業中でし
た。もはや酒が飲めない小学生でもなし。何のためらいもなしに
その店の暖簾をくぐるまでそう時間はかかりませんでした。 席
はカウンターのみ。7、8人も入ればいっぱいになりそうなこじ
んまりとしたお店。フレンドリーな小母さんに「いらっしゃい」
と迎えられてスツールに腰かけた時はまさか……まさかそれから
十年近く週に2度も3度もそのスツールに座ることになるとは思
ってもみませんでした。 つまり僕は店の居心地の良さに魅了さ
れてすっかり常連になっちゃったんですね。結婚して他所に引っ
越していくまでせっせと通い詰めたのでした。 どの料理も美味
しかったけれどなんと言っても店のウリは鶏のもも肉を1枚まる
っと焼いたタレ焼き。僕は未だにあれより旨いタレを食べたこと
はありません。なんでも創業以来一度も作り直しておらず毎晩火
を通しては調味料を追い足しているだけだとか。そこに鶏肉をど
っぷり突っ込んでから焼くのですがこの時タレも鶏肉の旨味をも
らっているらしい。僕が小学生だった頃もその日常は繰り返され
ていて僕が初めてそのタレ焼きを口にしたのはその十数年後─
─こんなの旨いに決まってますやん。タレは焼鳥屋の顔であると
僕はその店で知りました。僕の実家は神戸なので阪神大震災は
まともに喰らった口なのですが震災後、初めて店に顔を出して口
をついた言葉は 「タレは無事だった?」 でした。をいをい薄情す
ぎるだろw>自分 爾来僕はどこの焼鳥屋に行ってもタレ焼きを
頼むのを躊躇するようになりました。どうしてもあの店のタレ焼
きと比べちゃうんですよね。だから「タレと塩どっちにします?
」って訊かれるとつい「塩」と答えちゃう。もっと果敢にチャレ
ンジしても良いのにと自分で自分を鼓舞したりするのですが日和
っちゃうあたり小心者ですね。 ましてや家で焼き鳥を作るとき
にタレ焼きに挑戦するなどもってのほか。あの二十年以上年季を
積んだタレを超えることができるはずもなしと作る前から考えち
ゃいます。けどよくよく考えてみたら塩焼きだってたぶん奥行き
はうんと深いと思うのです。タレに比べたら簡単だろなんて舐め
た口をきくのは浅瀬でちゃっぷちゃっぷ水遊びをしていた子供が
「海で泳いできた」と自慢するに等しい。 過日、鶏のもも肉の
手持ちがあったので今夜は焼鳥が食べたいなと思い立ちました。
味は塩一択。けどちょっとは真面目に料理と向き合っても良いの
じゃなかろうかと思いましてこんな風に仕立ててみました。
 (3串分)

 ・鶏もも肉
 ・白ネギ(白いところ)
[タレパート]
 ・酒
 ・味醂
 ・蕎麦の返しまたは麺つゆ
 ・塩
 ・ごま油
 ・マヨネーズ

120g
12cm

15g(大匙1)
9g(大匙1/2)
5g(小匙1)
2g(小匙1/3)
4g(小匙1)
3g(小匙1/2)
1.  [タレパート]の酒、味醂を器に入れて電子レンジの200ワットで1分チンします。これに残りの調味料を加えてよく混ぜます。
2. 1.と並行して鶏肉は3等分し更に3等分して9個のパーツを作ります。ネギは2cmのぶつ切りにして6個のパーツを作ります。これを1.に30分漬け込みます。
3. 2.を肉とネギ交互に串に打ちます。魚焼きのグリルで数分、こんがり焼けばできあがり。
  • 時々取り出して表面に[タレパート]を塗ってください。
  
  • ごま油の風味が鼻腔をくすぐって食欲を刺激します。塩とも好相性でけっこうヤミツキになる味ですね。
  • タレはごま油を利かせた塩系のタレを調整しました。ごま油と麺つゆを乳化(油と水を均等に混ぜること)させるために秘密兵器マヨネーズを使っています。
  • 塩はちょっと強めに利かせていますがこれくらいで丁度良い感じだと思います。
  • お好みで食べる時に粉山椒や七味唐辛子を振っても楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system