TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 白魚の卵とじ
            

     山芋の青海苔焼き
難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
子供の頃からとろろご飯が大好きだった割に僕は長いこと山芋は
すりおろして食べるものと思い込んでいてそれ以外の食べ方があ
るなんて考えもしませんでした。 それを知ったのは居酒屋。大
学を卒業して社会人になってからです。 振り返ってみると見た
ことも聞いたこともない料理に出会うのはいつも居酒屋だった気
がします。他にももちろん定食屋、洋食屋、ラーメン屋、寿司屋
などなど先輩や同僚たちとランチを食べた飲食店はたくさんあり
ましたがどの店に入ってもメニューに並んでいるのは想定範囲内
の料理ばかり。 その発想はなかった! と目からウロコが落ち
るような献立に遭遇することはなかなかありませんでした。 そ
の点、居酒屋は創作料理の宝庫。その料理の自由度の高さは
他の追随を許さないぶっちぎり感が溢れていました。 で、話を戻し
ますが僕は居酒屋で短冊に切った白い物体に出会ってしまったの
です。その正体は山芋。 え? 山芋って生で食べられるの?
なんて間の抜けた感想を抱きましたっけ。すりおろしたって生は
生でしょうが何を今更^^; 山芋の天ぷら、すり流し、蒸し物
などなど実は山芋にはいろいろな食べ方があるんだとひとつひと
つ居酒屋で学びました。 そして山芋は焼いても美味しいんです
よ。
 (2人分)

 ・山芋
 ・ごま油
 ・塩
 ・バター
 ・青海苔

10cm
8g(小匙2)
1g(小匙1/6)
10g
適宜
1.  山芋は1cm角の角切りにします。
2. フライパンにごま油を入れて山芋が重ならいように並べて中火にかけ1分そのまま置きます。菜箸でひっくり返して上面にも焼き色を付けます。
3. 2.に塩とバターを入れてバターが完全に融けるまで絡めながら炒めます。
4. 3.を器に移して青海苔を振りざっくり混ぜればできあがり。
  
  • きつね色の表面はさっくりと中はねっとりとした山芋の食感がたまりません。そしてごま油、バター、青海苔とクセになる香りのオンパレード。これは食欲をそそります。
  • 夕飯の副菜にするにはちょっとボリュームが寂しい感じ。けど、おつまみや夜食。お弁当の副菜としてはぴったりの1品です。手早くできちゃうのも嬉しいですね。
  • バターの手持ちがなければマヨネーズを使っても美味しいですよ。
  • 青海苔の代わりに鰹節やすりごまなどを使うのもありです。少し粉山椒を振るとピリッと風味が引き締まるのでオススメ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system