TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 山芋と納豆の梅肉和え
            

     山芋と納豆の梅肉和え
難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「居酒屋のお通しはいらない」 そんなコメントをネットで見か
けることがあります。「お通し」は「付き出し」、「おしのぎ」
とも呼ばれる店に入ってすぐに出される1品で特に客が注文しな
くても注文した酒と一緒に出てきます。料金は200円〜300
円程度でチャージされる小鉢料理が多いかな。 「注文してもい
ない料理を出すな」「ほしくもない料理で金を取られたくない」
なんてのが否定派の主な理由みたい。昭和からの悪習だと思って
いる人も少なからずいるようです。 けど不遜を承知で言わせて
もらえば「酒呑みらしからぬ意見」だと僕は思います。 ちょっ
と想像してみて下さい。店に入って酒と料理を注文したらまずは
酒が先に出てきてしまいます。熱燗ならいざしらずビールなら秒
で出てくるので料理が出てくるまではつまみなしでそれを飲まね
ばなりません。 口寂しいじゃないですか。それとも泡が消えて
いくのを眺めながら料理が出てくるまでジョッキに口を付けずに
待ちますか? 更に不遜な言い方をすればそんな飲み方のスタイ
ルは「酒呑みの風上にもおけない」と僕は思っちゃいます。「お
しのぎ」という呼び名の裏には「間もなく料理をお出ししますの
でそれまでの間、この皿でしのいでくださいな」という酒呑みへ
の気遣いが見え隠れしていると僕は思うのです。 気の利いた店
ならお通しも「いらない」と一言言えば下げてくれます。けど、
そうするとカウンターに残るのは酒ばかり。断る人の気が知れな
いなんて僕は思っちゃいますね。 このレシピの小鉢料理はお通
しにするには納豆に手間がかかり過ぎていますがその日のお通し
が山芋短冊なら「ちょっと凝ったお通しも出せますよ」と言って
アレンジするには丁度よい塩梅の一皿だと思います。 店主との
そういったやりとりもひっくるめて家呑みでは味わえない居酒屋
ならではの楽しみだと思うんだけどな。
 (1人分)

 ・山芋
 ・納豆
 ・梅干し
 ・焼海苔
 ・麺つゆ

3cm
1パック
1粒
1枚
小匙1
1.  山芋は皮を剥き5mm厚の短冊切りにします。梅干しは種を外して細かく叩きます。納豆に梅干し、添付のタレ、辛子を加えてよく混ぜます。焼海苔はごく細切りにします。
2. 小鉢に山芋と麺つゆを合わせてよく混ぜます。これに納豆を加えてさっと和え焼海苔を載せればできあがり。
  
  • テレワークの普及やコロナの影響で家呑みする人も増えてきていると思います。手早くできるおつまみとしてオススメの1品。梅風味が付いていて普通の山芋短冊とはまた違った楽しさがあります。
  • 火は全く使わず包丁も山芋の短冊切りのみ。「料理は苦手」という人でも簡単に作れる1品だったりします。
  • 山芋や納豆はそのまま生で食べられるアイテムなので手持ちがあると重宝する食材です(って、納豆は生とは言わんか(笑))。他にもきゅうり、トマト、オクラ、チーズ、生ハムなどはいずれも「切って→(ソースやドレッシングで)和えて→出す」だけの料理が作れちゃう超便利アイテムなのでよくストックしていたりします。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system