TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 山芋とにらの卵とじ
            

     山芋とにらの卵とじ
難易度:★★☆ 調理時間:6分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕は冷蔵庫内の在庫管理で気をつけていることがひとつあります
。それはMAX70%までしか収納しないということ。冷蔵庫は
意外と奥行きのある収納庫なのでぎっちぎちにものを入れてしま
うと奥の方が見えなくなって何があるかわからなくなるのです。
結果、何ヶ月も放置された食材や調味料なんてのを発見して恐怖
するなんてことが以前はちょくちょくありました。 今は収納量
に気をつけているので奥までスッキリ見渡せてうっかり忘れ去ら
れた食材があるなんてことはなくなった……のですが、逆に食材
が枯渇しているのを忘れてご飯時に慌てるなんてことがたまに起
きます。 肉もない、魚もない、あるのは中途半端に残った野菜
だけ。なんてことも1度ならずありました。晩御飯どうするんだ
よと自問したくなるのですがそういう時ってだいたい視野が狭く
なっているんですよね。そんなすっからかんな状態でも、あれさ
えあればなんとかなるじゃないですか。そう、 卵! オムレツ
、卵とじ、スクランブルエッグ、卵焼き。どう作っても立派なお
かずです。中途半端に残った野菜と合わせれば栄養もバッチリ。
で、この料理を作ったときも丁度そんな冷蔵庫枯渇時期だった
のです。
 (1人分)

 ・山芋
 ・ニラ
 ・卵
 ・サラダ油
 ・ポン酢

2cm
2本
1個
少々
12g(小匙2)
1.  山芋は5mm角の拍子木に切ります。ニラは1cm幅のざく切りにします。卵はポン酢を加えてよく溶いておきます。
2. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。山芋とニラを加えてニラがしんなりするまで炒めます。
3. 2.に卵を入れて強火にし、手早く炒めて卵とじにすればできあがり。
  
  • あと、もう1品ほしい時のお助けレシピです。あっという間にできてさっと食卓に出すことができますよ。
  • 卵は冷蔵庫の在庫が乏しい時の救済アイテムです。具材の野菜はありあわせでなんでもあり。細かめに切って炒めて卵でまとめればちゃんとしたおかずになります。
  • 味付けは醤油でも良かったのですがポン酢を使うとさっぱり風味になってまた楽しいです。代わりに鶏ガラスープの素やコンソメの素(顆粒)を使っても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system