TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 山芋のたんざく
            

     山芋のたんざく
難易度:★☆☆ 調理時間:1分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
市販の麻婆豆腐の素にはなぜ豆腐やひき肉が入っていないのか?
その理由を解説する記事をネットで見かけたことがあります。
件の商品を販売しているメーカーの出しているコンテンツでした
ので信憑性は高いかと思います。 技術的に豆腐などを入れるの
が難しいから? 答えはNO。イマドキのレトルトパックなら別
に難しいことではないそうです。 正解は購買意欲を削がないた
め──なんですって。 どういうことかというとレトルトを温め
てお皿に盛るだけでは「調理する」工程がない。なんだか家事を
サボっているようで気が引ける──そう考えて、せっかくスーパ
ーの棚に手を伸ばしかけていたお母さんが手を引っ込めてしまう
かもしれない。そうならないようにするための配慮だとか。 そ
こで、「豆腐とひき肉はご自分で用意して下さい」「それらをま
ずは炒めてください」「それから本品と合わせて和えればあっと
いう間に麻婆豆腐のできあがり」という流れを作っているのだそ
う。そうすることで家事をサボっているという罪悪感を軽減して
購買意欲が萎えるのを防ぐ魂胆なのだとか。 メーカーもいろい
ろなことを考えるものですね。 けど、その反面。本屋に行けば
時短料理のレシピ本が大人気。 10分でできる○○ 包丁要ら
ずの△△ ずぼらな人の□□ どんだけ手を抜きたいんだよって
ツッコみたくなるようなタイトルが平棚に躍っております。 さ
しずめこの小鉢などはそういった手抜き料理の中でも最古参。居
酒屋でも次の皿が出てくるのを待つ間のつなぎに注文する人は多
いのではないでしょうか。
 (1人分)

 ・山芋
 ・焼海苔
 ・醤油系調味料(醤油、ポン酢、
  めんつゆなど)
 ・わさび

3cm
1枚
適宜

少々
1.  山芋は皮を剥いて縦半分に切り更に5mm厚の短冊切りにします。これを小鉢に入れて醤油系調味料とよく和えます。細切りにした焼海苔と山葵を添えればできあがり。
  
  • 定番中の定番な居酒屋料理ですが外さない味です。コツも何もいらないので「料理が苦手」という人にもオススメですよ。
  • おかずにもなりますがやっぱり晩酌のお供という佇まいの一品。得利に酒を注いでスタンバイしてから作りましょう。「なんかない?」と酒を飲みながら言ってくる旦那を黙らせるのにも有効な皿です。
  • 醤油系調味料は使うものによって風味が変わってきますのでその日の(その夜の)気分でチョイスしてみて下さい。
  • 山葵の代わりに柚子胡椒を使うと風味が変わって楽しいです。ただ塩分が多いので醤油は控えめに。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system