TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 山芋の梅おかか和え
            

     山芋の梅おかか和え
難易度:★☆☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
居酒屋のメニューには「とりあえず」とか「おしのぎ」と呼ばれ
る料理が載っていたりします。 焼き物や揚げ物は美味しいけど
注文してから調理するので出てくるまでちょっと時間がかかりま
す。先にお酒だけ出てきてつまみなしで呑むのはちょっと……い
や、だいぶ寂しい。 そんな時、口寂しさを紛らしてくれる一瞬
で出て来る小鉢料理、小皿料理の総称をそう呼んでいるんです
ね。 作り置きの利く料理であることが必須になるので煮物類など
が多いかな。ほかにも塩ゆでした枝豆なんかも定番ですね。それ
以外に切ってすぐ出せるものも「とりあえず」にすることができ
ます。その代表選手は「冷ややっこ」でしょうか。たっぷり醤油
をかけたひんやり冷たいのど越しの豆腐はもうそれだけでご馳走
です。 けどまんま角切りにした白い豆腐が小鉢に盛られて出て
来ただけではなんか寂しい。ヴィジュアル的にもイマイチですよ
ね。なので気の利いた居酒屋なら薬味に凝ります。定番は刻み葱
におかか。それ以外でも大根おろしがかかっていたり山葵や柚子
胡椒が添えてあるだけでもテンションが上がります。豆腐の上に
たたき梅がちょんと載っていたりすると白地に赤いアクセントに
なって見た目も美しい。 豆腐同様、切ってすぐ出せるつまみに
山芋があります。生でも食べられる不思議な芋なので切って小鉢
に盛ってわさび醤油などをかければすぐ食べられる実におつまみ
向けの食材と言えます。 とはいえ、いつもいつもわさび醤油じ
ゃつまらない。ちょっと薬味に凝ってみたくてこんな一皿を作っ
てみました。
 (1人分)

 ・山芋
 ・酢水
 ・梅干し
 ・削り節
 ・山葵
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・昆布出汁の素
 ・味醂

5cm
水200ml+酢6g
1粒
2つまみ
少々

3g(小匙1/2)
少々
3g(小匙1/2)
1.  山芋は皮を剥いて賽の目に切り酢水に放って10分浸けます。待っている間に梅干しから梅肉をそぎ落として叩いておきます。
2. 山芋をざるに揚げて水気を切り器に入れます。これに梅肉、削り節、[調味料パート]を加えてよく和えます。盛り付けを整えて山葵を載せればできあがり。
  
  • 甘酸っぱい風味が新鮮な酒肴です。わさび醤油も悪くないけどたまにはこういうのも良いなぁ。かつおと昆布で旨味を強化しているのでしっかり美味しいのも嬉しいですね。
  • 酢水には漂白作用があるのでこれに浸けることで山芋の白さをキープすることができます。削り節の茶、梅肉の赤と良いコントラストになりますよ。
  • 手持ちがあればおくらや納豆を加えましょう。ボリュームアップするだけでなくねばねば感もぐぐっと上がって楽しい1品になります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system