TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 山かけご飯
            

     山かけご飯
難易度:★☆☆ 調理時間:3分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕は食の細い子供でずいぶんと母を手こずらせていた記憶があり
ます。放っておくとまるでご飯を食べようとしないのですから。
そこで母は僕にご飯を食べさせるべくいろいろと工夫を凝らし
たり僕の好物を探ったりしていたみたい──ホントありがとうご
ざいました。 その模索の中でどうやらこの子は白いご飯は好ま
ないが味が付いたご飯は気に入って食べるらしいということに母
も当の僕も気づきました。 そこで缶詰のお魚フレークを混ぜ込
んでみたり、ふりかけを振ってみたりという作戦に出る母。すり
おろしたとろろをご飯にかけて醤油を回しがけるとろろご飯も僕
の好物でした。 ちなみに我が家でとろろをすりおろす時はおろ
し金など使いません。でかいすり鉢に山芋を突っ込んで一気にす
りおろすのです。なにせ実家は7人家族。まどろっこしいことは
やってられなかったのでしょう。 長じてこのとろろご飯は「山
かけ」と呼ぶんだよであるとか、マグロのぶつ切りを一緒に載せ
ると旨いとか、仙台では麦飯でこれを作って焼いた牛タンと一緒
に食べるのが定番だとか、山芋ご飯にまつわるいろいろなことを
覚えました。 それでも僕はとろろのかかったご飯はシンプルに
とろろだけかかったやつが良いなぁとか思っちゃうのです。子供
の頃の刷り込みは偉大だな。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・山芋
 ・濃口醤油

1膳分
4cmくらい
適宜
1.  山芋は皮を剥いてすりおろします。
2. ご飯をお茶碗にもりすりおろした山芋をたっぷりかけ、その上から醤油をお好みの量回しがければできあがり。がっとよくかき混ぜて戴きましょう。
  
  • なんか懐かしい味です。けど、美味しいだけじゃなくてこれ栄養満点なんだよ。
  • 近頃は卵かけご飯専用醤油というものが売られています。醤油の代わりに使うと風味がぐんとグレードアップしますよ。あるいは納豆のタレをかけても美味しいです。
  • お好みで青のりや鰹節、胡麻などを振っても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system