TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 洋風ぶり大根
            

     洋風ぶり大根
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
次女がまだ小学生だった頃、夏休みの宿題か何かで大阪のプラネ
タリュームに連れて行ったことがあります。大人気の施設らしく
順番が来たのは日暮れ頃、梅田に戻ってきたときにはとっぷりと
暗くなっておりました。 小腹がすいたので阪神百貨店地下の名
物「イカ焼き」を食べましたっけ。 関西人以外の人がそう聞く
と夜店の屋台などで売っているイカの姿焼きを想像しちゃいそう
ですがここで売っているのは全くの別物。お好み焼きのような、
クレープのようなもちもちの生地に刻んだイカを混ぜ込んで鉄板
で焼いた料理です。 なんちゅう紛らわしい名前付けるねんと僕
も思わないでもないのですが、そこは言った者勝ち、付けた者勝
ちですっかり知名度が上がってしまっているので今さら改名もで
きないでしょう。 これと同じようにネーミングが固定観念を呼
び起こすような食べ物はたくさんあります。 例えば「たこ焼き
」の看板につられて覗いてみたら串に刺したタコが売られていた
り、「鯛焼き」の看板に惹かれて「ひとつ頂戴」って言ったら尾
頭付き鯛の塩焼きが出てきたら「をい」って言いたくなりますよ
ね。いや、たぶんそんな商品はないと思いますが^^; 同じよ
うにぶり大根といえば普通は醤油ベースの味付けの煮物を誰もが
期待するでしょう。まさかこんな料理が出てくるとは思いません
よね。
 (2人分)

 ・ぶりの刺身
 ・粗挽きブラックペッパー
 ・大根の漬物(オススメは
  ゆず大根)
[ドレッシングパート]
 ・柚子果汁
 ・濃口醤油
 ・おろしにんにく
 ・わさび
 ・オリーブオイル

150g
少々
30g


10ml(小匙2)
6g(小匙1)
ひとかけ分
チューブ1cm分
8g(小匙2)
1.  ぶりの刺身を薄造りにします。サクに対して包丁を寝かせてそぎ切りにする要領で切ります。身が崩れやすいので少し厚めに切るのがコツ。加えて包丁の刃先から刃元まで使って長いストロークで往復させてください。
2. 1.を丸皿に盛り付けます。自分の正面の縁にぶりの薄造りを2枚置いたら皿を30度回転させてまた2枚置くを繰り返すときれいな円形に盛り付けられます。
  • お皿の方を回転させるのがコツです。
3. 2.に細切りにした大根の漬物をトッピングします。[ドレッシングパート]をたっぷりかけて粗挽きブラックペッパーを振ればできあがり。
  
  • こんなのぶり大根じゃないと言うなかれ。ぶりと大根を使った料理なんだから誰がなんと言おうがぶり大根なのです^^
  • ぶり刺しは脂が乗って少しこってり系なので爽やかな酸味の洋風ドレッシングが案外合います。あらびきブラックペッパーの刺激的な香りもいい感じ。
  • 大根の漬物が良いアクセントで箸休めの役割を果たしています。薄造りにしたぶりの切り身でくるんと巻いて口に入れてください。
  • このレシピでは洒落を利かせてぶりをチョイスしましたが他の刺し身でもこのドレッシングは合いますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system