TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 洋風炒り豆腐
            

     洋風炒り豆腐
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
お肉を食べる文化が輸入される前、日本人にとって大豆は貴重な
たんぱく源でした。手軽に大豆たんぱくを摂ることができる豆腐は
江戸時代人気の料理アイテムだったようで、料理本が売り出され
るほど数多の調理法が研究されていたようです。
じゃあ、レシピも出尽くしたかというとそうでもなくて、アレンジ次第
でお馴染の料理からまるで違った風味の料理が生まれたりするん
ですよね。
この料理もその一つ。豆腐にケチャップやバターを合わせるという
のは結構斬新な気がしますが、意外に合うのは元来豆腐が無味の
淡白で何にでもあう食材だからでしょう。
 (1人分)

 ・豆腐
 ・人参
 ・ピーマン
 ・卵
 ・バター
[調味料パート]
 ・めんつゆ
 ・味醂
 ・トマトケチャップ

半丁
5mmスライス2枚
1/2個
1/2個
適宜

大さじ1
18g(大匙1)
7g(大匙1/2)
1.  人参、ピーマンは5mm角に切ります。
2. 小鍋に豆腐と人参を入れて中火にかけ、木杓子で豆腐を崩しながら炒めます。[調味料パート]を加えて、少し火を弱めて10分くらい水気がなくなるまで煮ます。
豆腐から大量の水が出て来ますので水を加える必要はありません。
3. 2.にピーマンを加えて更に2分炒めます。仕上げにバターを加えて絡めればできあがり。
  
  • 調味料にケチャップが入っているだけで、「あ、洋食だ」と思っちゃうのが不思議ですね。バターの風味も楽しくて意外に豆腐に合っています。
  • 夕飯に出すのも勿論ありですが、お弁当にうってつけのお菜ですよ。
  • 同じ要領で中華スープの素やオイスターソースを使えば中華風になりますし、コチジャンなどを使えば韓国風になりそうです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system